見出し画像

2023年の大門マルシェ

あけましておめでとうございます。塩尻大門マルシェ代表の草野です。大門マルシェに関わってくださるみなさま、本当に去年1年も大変お世話になりました…!ありがとうございます。2023年もみなさんの心の片隅と、お力をお貸しください!どうぞまた1年、よろしくお願いいたします。

2022年は3月と5月にありがたいことにお声がけをいただき、自分たちでは見れない大きな景色を見れて、本当に感謝でいっぱいです。ただ、その2回の開催のみで1年が終わってしまいました。初年度のように「ただひたすらに毎月開催する」というのは、今の体制では厳しいと感じていて、時間が空きさえすればそこを改善できると考えていました。ところがどっこい、それはまったくもって甘い見積もりで、特に改善できることなくサラリと1年が経過しました。

そんな中でも大門マルシェのことを忘れていたわけではなくて、度重なる自己紹介の場では「大門マルシェは暮らすまちの中に誰でも自分を開ける場として大切」と言い続けていました。それだけは確信のようなものがあって、言うだけじゃなくてちゃんとやらなくっちゃって。2023年は3ヶ月に1回とか、ちゃんとやろう。1シーズンに1回はやろう。宣言の力。

大門マルシェのテーマオーナーを募集します

とはいえ、ただ開催するだけだと、なんとなく自分をただ消耗する感覚があります。そこで2023年は「テーマオーナー」を募集することにしました。いつも通りの「誰でも参加できるマルシェ」にプラスする「なにかのテーマ」をやってみたい人を募集します。その人のやってみたいテーマが表現できるように、どうやったらいいか一緒に相談して、作り上げる。そうすれば、開催するキッカケもできるし「企画をしてみる」という挑戦もできる場になって、めちゃいいなと。(お話を聞いてみて、まずは出店から初めて見るパターンもあるかもしれませんが……)私自身もワクワクできる感覚があったので、やってみようと。さっそく、2023年は1月からスタートします。めっちゃんこ日がない、いつもこうなるのは計画性のなさですが、そういうところをカバーしてくれるような仲間も見つかったらいいな。

全体的に運営に携わってくれる人も募集します

というわけで、全体的に運営に携わってくれる人も募集しています。進捗管理、チラシのデザイン更新、SNSの更新(特にこれが壊滅的にできない)、写真、出店者さんとのやりとり、会場とのやりとり、データの整理整頓、開催方法の改善や効率化、おもしろくする化……だいたいどのポジションも空いています。お昼ごはん代くらいしかお金はでないけど、ほかの資本のうち、社会資本や知的資本や経験資本、精神的資本などが手に入るかもしれません。(この辺りは本人次第なのでなんともなのですが)ず〜っとダラダラやるとなると、こういうのは辛くなってくるので1年位を目安にすると安心なのではと思っています。

「たのしいを真ん中に」を忘れずにがんばります

1年後、2024年になにを思っているでしょうか。私は大局を見て動くタイプではないので、来年の今頃何を見ているか全くイメージができません。それでも「暮らすまちに、誰でも自分を開ける場があることは大切」という考えは変わらないことでしょう。だからこの1年、言うだけじゃなくてその場所をちゃんと作って「よくやったな〜」と思えるようにがんばります。あああ、いつも真面目に考えすぎちゃうクセがありますが、「たのしいを真ん中」にを忘れず、がんばります

2023年1月28日の出店者募集中です!

1月13日(金)23:59までにお申込みください!
お申込みはこちらから〜
大門マルシェに出店したい方へ

※topの画像は、note「みんなのフォトギャラリー」からnorikoさんのものを使わせていただきました。写真無精なので本当にこういうのありがたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?