見出し画像

塩尻大門マルシェ#05を開催しました。

※2021年1月に開催予定をしていた塩尻大門マルシェ#04は、新型コロナウイルスに対する医療非常事態宣言が発令されたため、中止しました。

2102_当日leaf

開催後期

過去最大の出店店舗数

画像2

8店舗からスタートした大門マルシェも21店舗に。1月は長野県も医療非常事態宣言が出ており、私たちも中止にしましたが周りでもイベントが少ないこともあり、たくさんの出店者さんにお集まりいただきました。

やはり人数が増えると課題も増えるもので、出店場所の確保に奔走しています。次回も新しい出店店舗が決まっています。地域に根ざしているおじさまたちが参戦してくれるので、とっても嬉しいです!ぜひ楽しみにしていてくださいね。

また、ご意見をいただくことも増えてまいりました。ひとつずつ真摯に受け止め、ひとつずつ改善を重ねていきたいと思います。どうしても、全員の意見を取り入れることを頑張りすぎると身動きが取れなくなってしまうので難しいことはあるのですが、なるべく、なるべくみんなにとっていい場所になったら。こういう場所が必要になった時に、あってよかったと思ってもらえるように頑張りたいです。

「たのしい」を真ん中に。ミミー商店の庭も活用はじまる。

画像3

今回は初めて、ミミー商店の庭でDLDさんが出店。焚き火を体験できる場ができました。出店者のお二人は誰よりも楽しんでいて、大門マルシェの新しいテーマ「たのしいを真ん中に考える」を体現していたブースでした。

実行委員長も今回は「自分のたのしい」を真ん中にやらせていただきましたが、長く続けていくには本当に大切な感覚だと実感しました。そのために、運営チームには支えていただいて感謝しかありません。いつもありがとう。

できる範囲から、やさしい運営をしたい

画像4

今回ミミー商店に上がるのに「靴袋」を用意しました。でも新しく、ビニール袋を買うのはなんだか違う気がして。知り合いたちに「靴が入りそうな袋、あったらくれない?」と声をかけたらこんなに集まりました。奥のビニール袋は間違えて購入してしまったもので、どうしようかと思っていたものだそう。すでにあるものは、なるべく活用して。少しでも構わない、できる範囲からいろんなものにやさしい。気持ちのいい運営ができたらと思います。

実は、4月に大門マルシェのリブランディングをする予定です。過去4回開催してきて、見えてきた今後のマルシェの方向性。またお知らせをするので楽しみにしていてくださいね。

開催情報

開催日時
2021年2月28日(日)
10:30〜15:00

来場者人数
200名程度

*入場券などもなく、会場がオープンなこともあり正確な数値を取ることができません。配ったチラシの枚数などから肌感覚での来場者人数となっております。

開催場所&出店店舗
出店店舗数 21店舗

ウイングロード広場横
● 桔梗太鼓~中夢楽座~ … 12:00〜桔梗太鼓の演奏と体験
● やきとり こうちゃん家 … 鉄板焼鳥3種・豚汁
● トムズカフェ … サンドウィッチ・チュロス・ハイボール等
● WANDERING KITCHEN JIN … ケバブ・ホットドッグ等
● (株)サンケイ商事 … ペレットストーブの展示販売
● ヒータンのパン屋さん … ベーグル・パンの販売
● くらして … 栃餅・クロモジ茶・炭の販売

ミミー商店
● 矢沢加工所企業組合 … ジュース、ジャム等の加工品物販
● 読点珈琲 … ハンドドリップコーヒーで日常の中の読点(一息)をお届け
● 家印&ミミー商店 … 表札の展示・受注/事業案内
● ハナムラデザイン … ハンドメイド作品 バッジ・ヘアゴム・ストラップなど
● inor -macrame fiber art- … マクラメタペストリー、小物などの販売
● 宙&樹 … トンボ玉、天然石等販売、ビーズブレスとくるみボタンのワークショップ
● kinaco … かぎ編みあみぐるみ、小物の販売
● DLD … 焚き火の実演
● トータルBodyケアサロンZEN … 無料骨盤矯正体験会
● 姿勢ケアサロン上原 … 足裏の歪みチェック、調整
● 猫壱 … 和小物、猫小物、アクセサリー販売
● snow feary … スワロフスキーアクセサリー等の販売

店舗参加
● R.O.STAR 塩尻店 … ホットコーヒー、チーズケーキ販売
● ダスキン塩尻 … ハーバリウム体験教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?