見出し画像

大門マルシェ#07を開催しました[2021.04.25]

スクリーンショット 2021-04-13 11.45.27

大門マルシェ裏

ーーーーーーーーーーーー
開催後期
ーーーーーーーーーーーー

R.O.STAR前の活用始まる

画像7

R.O.STARのテラス席に板を渡し、2ブース設けました。

初めての試みでしたが道行く人も足を留めて…まさに私が見たかった光景がそこには広がっていて、なんだか感動…!こうやってひとつひとつ、作りたい風景を形にしていこうと、帯を締め直してこれからもがんばりたいです。

R.O.STARさんのお客様もマルシェの賑わいと合わせて増えているそうで、その点も安心しました。こうやって地域のお店や事業者さんが賑わっていくといいなぁ。

新しいロゴのTシャツができました

画像5

4月からロゴを一新し、最初に作ったグッズはオリジナルのTシャツ。運営チームに配り、当日に着用!

Tシャツのおかげでスタッフが誰なのか分かりやすくなり、来場者さんから様々な声をかけていただくことができました。

なにより、みんなが「かわいい!」と嬉しそうで、楽しそうで。チーム感もでるし、本当に作ってよかったです。(私はTシャツを着る習慣がほぼないのでカラーは運営チームのみんなに相談。シロTって着ることなかったけど、かわいいですね)

こちらのTシャツは松本にあるシルクスクリーンの製版と印刷ができるお店「magtas」さんにお願いしました!就労継続支援B型事業所の「asoBe」さんに印刷をしていただき出来上がりました。ありがとうございます。

取材ラッシュラッシュ!!!

画像4

以前市民タイムスさんに掲載があったからでしょうか、いろんなところに取材していただきました。

テレビ松本さん、市民タイムスさん、信濃毎日新聞さん、MGプレスさん、中日新聞「Syun!」さん…。事前に記事依頼を出していた南信に強いメディアさんも来ていただいて、ありがたい限りです。

メディアに出て露出が増えれば、それだけ来場者さんも増えて、出店者さんにとっても嬉しい。

マルシェのほとんどの時間を取材対応にあててしまったので、ウロウロする時間が足りなかったのが目下の悩みです。基本情報はまとめて持ち歩こうと心に決めました。(いつから始まった?どうして?運営チームは?どんな思いで運営してる?私のプロフィールなどなど…)

感染症対策

画像6

開催前、長野県における対応方針で松本地域も感染警戒レベルが4になりました。

事前に実行委員会で「どのように対応していくか」の議論を重ね、状況にあわせて様々なラインを作りました。

○ マスク着用
○ アルコール設置と定期的な消毒
○ 室内エリアの換気
○ 室内エリア入場管理
○ コイントレー使用の推奨
○ 県内感染警戒レベル5、緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置地域からの出店はお断りをする、参加者も自粛の協力を依頼
○ 松本圏域で感染警戒レベル5、医療非常事態宣言時には、開催の中止

100%の安心を作ることは難しい。それでもできることをして、中止する時は潔く中止して、毎月行っていく町の風景として不安の少ないものにしたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーー
開催情報
ーーーーーーーーーーーー

開催日時

2021年4月25日(日)
10:30〜15:00
雨天中止

ーーーーーーーーーーーー
開催場所&出店店舗
ーーーーーーーーーーーー

出店店舗数 27店舗

◆ ウイングロード広場

[住所]塩尻市大門一番町7−1

○ ハチコクレープ
キッチンカーでのクレープの販売。おすすめは旬のいちごクリームです。
朝日村の果物野菜、卵を使ったもちもちのクレープをご提供します。

○ やきとり こうちゃん家
鉄板焼鳥3種・豚汁。今回は新たに牛串も販売します!

トムズカフェ
サンドウィッチ・チュロス・ハイボール等

asobe/magtas
asobeとmagtasの合同出店!
シルクスクリーンのワークショップ以外にも物販を行います。

MERCADO hoy
プリント体験とグッズ販売。店舗ロゴを入れられるUSBメモリーや、日常使える和紙製品のブランド「siwa」も販売します。

an
オリジナルガラスアクセサリー、ビーズクロッシェの小物、布、帆布バックの販売。ガラスを溶かして作ったオリジナルなアクセサリーです。これからの季節に大活躍します。カラフルな色合いの小物やバックは、使っていて楽しい色合いです。

水のオト アイの風
極上の癒し体験をご提供。
人気のヒーリングをイベント限定で、お得にご体験いただけます。

Folklore
藍染めエコラップ、古材家具。本建て正藍染という伝統技法で染色したエコラップ「みつろうらっぷ」。南木曽の豊かな里山の中で手作りしています。

(株)サンケイ商事
ペレットストーブの展示販売

ちゅらの会三線サークル
沖縄音楽やエイサーなどをご披露します。10:30〜11:00/13:00〜13:30の2講演です。

◆ R.O.STAR

[住所]塩尻市大門一番町10-14
店舗内でコーヒーやチーズケーキの販売。

○ 宙&樹
手作りのとんぼ玉や天然石、ビーズブレス等の販売。
桜色のとんぼ玉もお披露目します!

○ chouchou
オリジナルキャンドルの販売。季節の草花を使ったキャンドルや香りを楽しんでいただくアロマキャンドル…色々な場面で楽しんでいただけるキャンドを心がけています。

◆ ミミー商店

[住所]塩尻市大門三番町4
看板と表札「家印」のアトリエ兼、シェアするお店「ミミー商店」。

○ ヒータンのパン屋さん
天然酵母ベーグル、パン、シフォンケーキの販売

○ 牛乳フォンデュ
長野県産牛乳を使用した、塩尻市にあるパン屋さんブーランジェリー中村さん監修の新感覚ジャムを販売します。

○ opti
てあみ・タイル・布小物。これからの季節にぴったりの手編みの麻バッグを中心に可愛い小物をお届けします。

○ メナードフェイシャルサロン塩尻高出
ハンドマッサージ、メナード健康茶販売。アロマオイルを使ったハンドマッサージです。ご希望の方にはお肌状態チェック致します。

○ Ethiteria
エシカル商品。手作り歯磨き粉。簡単なのに環境に優しく使い心地も良いです!!

○ 読点珈琲
ハンドドリップコーヒーで日常の中の読点(一息)をお届けします。

○ DLD
薪ストーブ屋が火で遊ぶ。火のある暮らしを体験してください。

○ 96milk
手染め引き揃え糸、手染めレース。さまざまな種類の糸や手染めの糸を引き揃えオリジナルの毛糸玉や、1点1点手染めで染めたレースを作成しております。ハンドメイド活動やラッピング等のお力添えになれるような可愛くて他には無いアイテムが沢山あります。

○ Healing shop 花桃
ハンドメイド作品、アンシェントメモリーオイルの販売。天使の羽根ピアス・イヤリング、アンシェントメモリーオイル。
ピアス・イヤリング→きらきら光る羽根が可愛いです。
アンシェントメモリーオイル→お客様の願いをサポートしてくれます。香りもとても良い香りで癒されます。

○ 猫壱
和小物、猫小物、アクセサリー販売。今月から天然石の指輪やペンダントトップなどの販売を始めました。また場所が有れば、ビーズブレスレットなどのワークショップも。

◆ いちた本店

[住所]塩尻市大門一番町8−1

眉メイクレッスン。

◆ 塩尻音盤館

[住所]塩尻市大門一番町8−2

レトロオーディオで聴くレコードコンサート。家では容易に味わえない音質音量で音楽を楽しめます。入館無料。

◆ ダスキン塩尻

[住所]塩尻市大門一番町10−13

ハーバリウム体験教室

ーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの対策について
ーーーーーーーーーーーー

感染症対策3つのお願い

開催にあたり、感染症対策をいたします。
ご来場予定の方はご確認の上、ご協力お願いします。

●マスクの着用
●定期的な手洗いやアルコール消毒
●また来月お越しください!
・37.5度以上の熱がある方
・体調の優れない方
・県内感染警戒レベル5地域の方
・緊急事態宣言地域の方
・まん延防止等重点措置地域の方

また、大門マルシェ全体で以下の対策を行っております。
○ 室内エリアの換気
○ 室内会場への入場管理
○ コイントレー使用の推奨
○ 県内感染警戒レベル5、緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置地域からの出店はいたしません
○ 松本圏域で感染警戒レベル5時には、開催の中止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?