見出し画像

塩尻大門マルシェ#02を開催しました。


2011_当日leaf

開催後記

続けることを決めて開催した2回めのマルシェ。

「店舗からも出店できる」ことを新しい試みとして取り入れました。今回は「タコとハイボール」さん、「R.O.STAR」さんが新しく参加しています。これは、人員を割いてマルシェ出店することが難しいという店舗さんに向けたものです。店舗に直接行ってもらうことで、知るキッカケにもなるかなと思いましたが、やはりそれだけでは訴求力が弱く、今後の課題にもなっています。
とはいえ、すでに店舗をしている事情者さんも「新しい試みをしたい」という気持ちがあることがわかり、マルシェが挑戦する場としてやっていく可能性も感じました。企画を一緒に考えるなど、ただ出店するだけではない形も模索していきたいです。

画像3

新しい出店者さんは子どもが企画し出店する「HAI SHOP」さん。最初ダーツコーナーが盛り上がり、続いてプラバンコーナーでも大人たちが企業ロゴをトレースするなど賑わいを見せました。(もちろん大門マルシェのプラバンも作りました!)子どもたちにとっては、びっくりする金額を稼いだようです。
また「Mizuri_glass」さんは、大門商店街内にあるアーティストが集まるシェアスペース「ミモザ」さんにいらっしゃるステンドグラス作家さん。塩尻で生きてきた方なのでお知り合いも多く、たくさんの方を大門マルシェに連れてきていただきました。宣伝・広告だけじゃない、町での広め方を1つ見つけられたような気がします。
さらに松本から「magtas」さんも参戦。1回目にあった「大門の中にあるもの」というコンセプトは2回めには無くし「大門というフィールドに集まってくるもの」という考え方に変えました。松本や安曇野ではなく、塩尻の大門。その場所にわざわざ集まってきて出店してくれる。そんな現象に面白さを感じていて、開放することにしました。

画像2

来ていただいた方、気にかけてくれる方からも「まだやってることが知られていないから、番宣カーでも走らせてみる?」「さすがに寒すぎるから、室内も使っていったほうがいいね」「12月はクリスマスマーケットみたいにしたいね」などなど、ご意見もいただけてありがたい限りです!!!

来年は11月から室内を使うぞ。と心に決めた。そんなマルシェでした。

開催情報

開催日時
2020年11月23日(月祝)
10:00〜15:00

来場者人数
100名程度

*入場券などもなく、会場がオープンなこともあり正確な数値を取ることができません。配ったチラシの枚数などから肌感覚での来場者人数となっております。

開催場所&出店店舗
出店店舗数 12店舗

ウイングロード広場横
HYAKUSHO … 地元農家さんによる野菜・お米販売
トムズカフェ … カツサンド・豚汁・チュロス等
家印&ミミー商店 … 表札の展示・受注/事業案内
magtas … シルクスクリーン印刷。消しゴムはんこでバッグを作るワークショップ
kinaco … かぎ編みあみぐるみ、小物の販売
背骨コンディショニング上原 … ワンポイント施術体験 10分1,000円
Mizuri_glass … ステンドグラス・ドライフラワーの販売
HAI SHOP … 子どもによるブース出店 ダーツ/プラバン体験販売

店舗参加
R.O.STAR 塩尻店 … ホットコーヒー、チーズケーキ販売
MERCADO hoy … プリントグッズ・缶バッジ作成の体験・販売
タコとハイボール … たこ焼きテイクアウト100円引き
Mizuri_glass … ステンドグラスオーナメント作り体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?