見出し画像

観後感想「雨あがる」

 2000年寺尾聰、宮崎美子主演の映画
 腕は立つが、立つすぎるがでも人が良すぎる、故に師範の仕事が入らない。と言う変わった設定
 山本周五郎原作で黒澤明さんが脚本を書かれた作品です 実は黒澤明さんは完成させることが出来ず、監督を務めた小泉堯史氏が黒澤組に推されて完成させたとのことです

 作品は平易に運び、ここが見所と言うのは無いけれど、一つ一つの場面が丁寧に描かれているのが分かるし、寺尾聰さん演ずる侍の人柄の良さが映像の溢れ出てて「ほっこりする」と言うのが一番似合う映画だと思いました

 恐らく黒澤明さんが監督をするために進めたんだろうと思いますが、アグレッシブな映画を作る印象からは程遠かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?