見出し画像

懐かしい風景

30数年ぶりに学生時代に行った山口県岩国市へ行ってきました。


錦帯橋


岩国城


周辺の城下町-1


周辺の城下町-2


周辺の城下町-3

錦帯橋と岩国城、周辺の城下町を散策しました。

城下町が好きで学生の時に訪れたのですが、今も変わらず残っている建造物や風景をみて、気分は学生にもどりました(笑)


趣きがある建物の 「ギャラリーいろや」 さん 


岩国徴古館

「岩国徴古館」は岩国に関連のある資料を中心に絵画、彫刻、古文書などを展示されています。家紋ラリーや郷土史研究会、古文書講座なども行われているようです。


家紋ラリーのチラシ

岩国城の限定御城印は完売するほど人気があります😊😊😊。


瓦そば「長州屋」さん

城下町で山口県のソウルフード「瓦そば」を食べました。


美味しかったーーーーーーー!


ロープウェイで岩国城へ

食事の後はロープウェイで岩国城へ行きました。

岩国城は幕府の一国一城令により
僅か7年で取り壊しとなりましたが
天守復元の際に錦帯橋からよくみえるよう旧本丸の
約50m南側に位置を変えています。


天守閣からは錦帯橋や瀬戸内海を見渡せます。素晴らしい景色です😍

3連休で多くの観光客が岩国を楽しんでいらっしゃいました。
お天気にも恵まれ綺麗な景色と美味しい食べ物を堪能し
優雅な一日を満喫することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?