見出し画像

”楽しい”を極めれば努力も負荷も何一つ苦しくない

こんにちは、ダイマツ(@daimatsu_guitar)です。


よくビジネス界隈で聞く言葉に
「基準値を上げろ」
「負荷をかけろ」
なんてものがあります。


本気で人生を変えたくてビジネスに取り組んでる、
けどなかなか思う様に進んでいかないし成果も出ない。


やる気はあるのにどう行動に移せばいいのか分からない。


「やることを明確にすればやるべきことが分かる」
「目標設定すれば行動できる」


散々聞いてきた、けどうまくできた試しがない。


こういう人、かなりいるんじゃないかな。
かくいう僕もその一人。


僕の場合は、ある種興味本位で
ビジネスの世界に飛び込んだようなものだ。
もちろん、


「収入を増やしたい」「会社を辞めたい」
「人生を変えたい」


こんな思いをたくさん抱きながら
ノコノコとビジネス界隈に足を踏み込んだのだ。
そんなマインドも何も整ってない状態で
(最初は誰もがそうだが)
ビジネスを始めて、


ど初っ端からうまくいく人なんて
ほとんどいないだろう。


そして、この世界の”ルール”というか“知識”を
徐々に覚えていくうちに


「知識投資、自己投資をしろ」
「成功者から教われ」


とジャブジャブお金を使って
ビジネスの何たるかを教材や成功者から
学んでいくというスタイルを身に付けていく。


しかし、だからといって
これが100%確実に収入を得られるルートに
乗れるとは限らない。


なかなか目が出ない僕を見計らって
成功者から
「基準値が上がってない」
「負荷をかけていない」
「マインドが整ってない」
と諭される始末。


仕方がない。
自分がビジネスに本気で取り組んでない、
命かけて、人生かけて魂を燃やしてないからだ。


しかし、成功者はそんな自分の中の魂に炎を灯して
苦しい状況を自分自身に目いっぱい負荷をかけて
超サイヤ人のごとくパワーアップして、
ビジネスで成果を出していったんだと思う。


僕は正直すごいと思う。
…と他人事のように捉えていると、
「他人事じゃなくて、自分事にしてやれないの?」
と言われてしまう。
本当に困ったヤツだと、実際思われているだろう。


僕は以前からそうだった。
ブログアフィリエイトをやっている時も、
メルマガ書いてDRMで自動化して
成果を出そうとしていた時も。


どれだけお金をかけようとも、
自分の心に火が付いてのめり込むくらいに夢中にならなければ
エンジンはかからない。


これを無理やりエンジンかけろ、
かけなきゃ絶対に成果は出せない。
そう言われる。


正直、そんな風に無理やりやる気を引っ張り出されて
やるビジネスなんて一つも楽しくないし、
続けようなんて思わない。


ビジネスをやる、続けていくことが
嫌いだというわけではない。


楽しくて夢中になれるなら、
基準値を上げるとか負荷をかけるとか
そんなことはいとも簡単にできてしまう。
…ということを僕は知っている。


自分の好きなこと、やりたいことには
時間を忘れて夢中になって
晩飯を食べることも何もかもを後回しにして
没頭している自分がいることに気が付いたりする。


本当にできる状態というのは
こういうことだと僕は常々思っている。


ビジネスは嫌いじゃない。
しかし、それ以上にやりたいことがあって
夢中になれるものとを比べると、
本当にやりたいのはビジネスじゃないんだ。


…ということを分かっていながら、
ビジネスで成果を出すことが必要だと思って
続けているわけだが、明るい道を歩けないでいる。


ビジネスで成果を出すことを諦めているわけではない。
もっと違う観点からビジネスを考えても良いんじゃないか、
方法は一つではないし固執する必要もない。


今、自分の思うことをただつらつらと書いたら
酷い駄文になってしまった。
この辺で終わりにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?