見出し画像

21限目 借金をしてまでも価値のある物はこの世にない!!

 昨日はおやすみをありがとう!
デジタルデトックスができてゆっくりできたよ!
みんなもゆっくり1日過ごせたかな??

 幸せについての記事を書こうと思ったのは、今日、車屋さんに行ってきたんだ。その車屋さんとは知り合いでいつも良くしてもらってるお店で欲しかった30年前の車がたまたま見つかったんだ!

 内装から外装までピカピカ!!スポーツタイプの車でもう完璧!!

 もう購入するしかない!!と思ったところで値段を聞いてみると、桁が違ったんだ笑

 本当に欲しい車に手が届きそうだったけど、もう少しのところで手が届かなかった笑

 今は旧車ブームでネオクラシックカーと呼ばれる車が高騰している。

 僕の欲しかった車も10年くらい前は先輩から譲ってもらうなどその程度の車だった。

 その30年前の車を新車以上の価格を出して買おうとは常人は考えつかないのね笑
 
 もうお金持ちの趣味の世界だ笑

 僕も欲しい熱がすごかったが、言われてみると30年前の車を新車以上の価格で買うというのが信じられないというのがは分かる。

 ローンを組んで買おうとも思ったがなにせ無職だ笑笑

 無職に車というだけで贅沢なのに、更に欲しい車まで無理をして買おうとしていた自分を冷静に捉えると、「人生に無理をしてでも旧車を買う意味があるのか?」と考えることができた。

 今日見てきて、今、記事を書いているので欲しい欲がまだ強いが、記事を書いているお陰で冷静になれている笑

物を買わなくても幸せになれる!!

 これが今日出した僕の結論だ!笑 ちょっと無理矢理過ぎるけど、借金してまで価値のある物はこの世の中にないと思う。(家はまた別だが)

 実家暮らしをしていて今でも家族に甘えているのに、さらに甘えることになってしまう想像をすると高い物を買うのは怖いなと思う。

 買わなかった後悔は一生付きまとうと言われているが、今回は本当に桁が違った。

 僕の判断は本当に正しいかはわからない。

 しかし、一台ボロボロだけど大切にしている車を僕は所有しているんだ。

 今の車を大事にすれば、ほっておいても旧車になる笑

 僕は1年前に買える金額だったので心を弾ませてその車を買ったんだ。

 初心に戻って今の車を大事にしてあげようと思えた。

 題名にしたように、ローンや借金をしてまでもこの世の中に価値がある物はないと思っている。

 その車があれば少しは人生が豊かになる未来は見えた。

 ただ、その車を所有する為だけに働く自分の姿も見えてしまったんだ。

 今回は本当にタイミングが悪かった。しかし、改めて、物の大切さが分かった。

 なぜなら、今みんなが持っている物は、「これっていいな!!」って絶対思った物なんだ。

 だから、みんなも初心にもどって今所有している物を大事にしてみよう!

 縁があったらふとまた君たちの前にその物は現れてくれるはずだから。

 僕の諦めた車がいいオーナーに巡り会えるようこの記事を締めたいと思う。

 


この記事が参加している募集

お金について考える

 みなさんの応援が本当に力なります。いつもありがとうございます。いただいたサポートは、将来の目標として書籍の出版を考えています。  困っている人の傘になれるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。