見出し画像

覇道日報Vol.07 「アップデートは黄天とともに」

アップデートきたね!!わくわくだね!!!

でも全部触れてると大河ドラマみたいな分量になりそうだから、特に重要なのとかおもろいなと思ったところをかいつまんで話していくことにするよ。

ログインしたらまずは確認。
商店はやっぱりリセットされてた。

画像1

でもそのかわりにお詫びが来てた。

画像2

こんなうやうやしい感じでお詫びされると「おぅ…わかったよ…怒ってごめんな…?」って気持ちになっちゃう。時間短縮系のアイテムが配られるのかなって思ってたら研究材料だったの地味に嬉しい。

そして黄巾系、まずは占術。

画像3

10連+おまけ1回の値段は約3000円。10連の値段としては高い方ではないけど、ほぼ課金しないと回せない・1日在庫1セットってことを考えるとなんか出る気がしないって感じ。張角☆7とかロマンの塊だね。

んで一日後の話だけど黄巾イベも始まった。一人だけだと全然旨味がなくて、参加することで恩恵を得られるこのシステム、めちゃくちゃ上手くできていると思う。もちろん終わってみないとわからないけど、みんなと遊べる要素をうまく補完できている感じがする。


つぎは装備。
なんと自動生産式。てっきりこっちが命令を出す新三国志みたいなものを想像してたのでびっくり。おま…いま本じゃなくて剣欲しいんですけど…

画像4

強化することでR→R+→SRのようにレアリティ自体を上げられる点はいいよね。低レアの装備が後々無駄にならないから低レアのものも強化しておこうという気になる。

そして技能の追加。SSRに関しては軍事2内政1の枠組みができたことによって内政にも使いやすくなったと思う。その代わり低レアの内政官がだんだんリストラされていくのではという予感。あと技能の変更によって劉備がそこそこ使えるようになった。前は技能しょっぱかったけどアプデでギリ主将張れるような器になってる。全国13億人の蜀スキーのみなさんうれしいのでは。

画像5

新しい技能だとぱっと見反逆が強そうだけど、黄巾3兄弟を除くとSR司馬家しか持ってないところを見ると呂布の代わりにはならなそう。まだ使ってないけど田豊や張昭は優秀な補佐張れるようになったんじゃないだろうか。


個人的には軍団色が変えられるようになったのは神アプデ。同盟軍団をまちがって攻撃することがなくなるもんね。

あと編成の保存機能。これ使いようによっては無茶苦茶便利じゃない?????毎回スクショ撮ったりメモしたりしながらちまちま編成してたことを考えると1タップでコピペができるのは革命的。装備も追加になったことだし重要性も増すね!


一波乱もふた波乱もあったけど、いざ蓋を開けてみたら案外いいアプデだったっていうのが私の感想。商店の仕様ももともとこうだったのなら批判が出るような仕様ではないし、それよりも便利になった・楽しいっていう感情が勝ってる。やるじゃん伊藤P。

さいごに。次の千里行は徐庶でした。徐庶も新実装で、生放送の時に策士持ちの例が???だったのは徐庶のことなのだろう。
下段を解放しなくても上段で友好度500もらえるようになったけど、千里行以外でもらえるところがないので500もらったところで使えない点はイマイチ。

画像6

逆にこっちの方が課金を煽れる気もする。みんなは課金するのかしないのかちゃんと決めようね。

それでは群雄のみなさん、再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?