見出し画像

覇道日報Vol.15「人間蝋燭トータクン」

2005年くらいだったと思うんだけど、テレビで大御所の誕生日企画みたいなのがあって、人間がローソクにされてる番組を見た記憶がある。

パンイチになった芸人(森三中が出てた気がする)が1人ずつ一発芸をさせられ、面白くないと頭から熱々のろうをかけられ、極寒の部屋に入れられる。
そうしてできた「人間ローソク」をケーキのようなセットに並べさせて、その大御所の誕生日を祝う、みたいな企画だった気がする。

今じゃ考えられないような衝撃的な企画だったからかめちゃくちゃ記憶してるんだけど、その大御所がいったい誰だったのか、他にどんな芸人が出てたのか、どの局のどういう番組だったのかがぜーんぜん覚えてない。ネットで調べてみたけど、2005年ってインターネットが今ほど盛んじゃなかったからか情報なし。覚えている方がいたら情報ください。めっちゃ気になって夜と仕事中しか眠れない。

そんな森三中より1800年くらい早く人間ローソクになった人がいる

そう、みなさんご存知董卓

書かれた時代の勧善懲悪的思想から曹操と並んで悪役とされる董卓。呂布に討たれた後、放置された亡骸のへそにローソクを置くと、腹の油によって数日燃え続けたという。

そんな董卓と、反董卓連合軍のトップ、袁紹が三國志覇道に登場!

画像1


ジャイアンが1800年前に生まれてたらこんな感じだろう。かの藤子先生もジャイアンのキャラ設定は董卓をモデルにしたと雑誌でみた気がする(嘘である)

董卓の戦法は味方3部隊の対物特攻100%上昇(さらに部隊に女性がいると1人につき+25%)、かつ敵3部隊に300%の攻撃とかいうバカ強(実際強いかは持ってないししらん)な代物。戦闘技能も対歩兵与ダメ+15%被ダメ-15%、女性の数×4%兵力上昇…と主将にすると頭おかしいほど強くなりそうなポテンシャルを秘めてる。やばい欲しい。

ただバフにバグがあって全然強くない説もあるので、そこは持ってる方の情報待ちって感じ。(「さらに」って書いてあるのに女性武将をいれても200%以上にならない?」)

画像2

かっこいいし天賦850もある。戦法も技能もそこそこ強いんだけど…けど…

対する袁紹は主将の場合味方4部隊の攻撃、防御、対物、攻撃速度50%上昇という戦法。いや十分強いんだけど董卓の見てからこれ見るとしょぼく感じちゃうよねぇ。戦法は部隊の兵力+12%の新技能「名望」に加えて騎兵討伐、巡察がついてる。うーん袁紹自身が騎兵だから騎兵討伐ついててもな〜〜〜・・・基本的にユーザーはゲームを始めると最初にもらえる張遼で第1部隊を組むせいか、みんな騎兵武将が育ってて新しい騎兵主将候補を欲しがらない。今回は董卓ガチャの残念賞みたいになっちゃっててかわいそう。


・占術:さすがにやりすぎたと思ったらしい


前の占術=張角の友好度10みたいなのしか当たらないいかにもしょっぱそうなガチャから直してきた。確率も上がってるし、ビジュアル的にもなんか当たりそうな気がする(当たるとは言ってない)

董卓欲しいけど最低保証が12万円ってこと考えるとうーんって感じ。でも正直今までで一番課金に対する対価が高い武将じゃないかと思うので、抵抗ない人は課金して完凸がんばってください。ぼくはある買い物で14万使ったので無理です(この話こんどしようかな)

・格納庫解放:コスパ低いなぁ

格納庫の6番めが宝玉使用で解放できるようになった。兵器1枠のために宝玉3000かぁ…とは思う。兵器って明確な強さがわかりにくい割に壊れやすいのであんまり重視してない人が多いんじゃないだろうか。

ユーザーから10連1回分むしりとりたいだけみたいに見えちゃうから「格納庫解放権」みたいな感じで課金商品にしたほうがまだ心象がよかったんじゃないかなー…
少なくとも私は開けません。

・部隊6解放:こんな基準高いなら実装なんかすんな


んできわめつけが部隊6。あのさ伊藤P、自分がやってることわかってる?
累計30万課金した人じゃないと使わせないよっていう仕様ならもうちょっと見せ方変えなきゃダメだよ。
重課金ユーザーを残すには無課金や微課金ユーザーを見捨てちゃダメだよ。こんな見えるところで差をつけたら微課金が離れちゃうでしょ。
もっと「見えないけどすごい差がある」っていう状態にしてあげないと、微課金は心折れて辞めちゃうよ。

画像3

運営を倒してからが真のゲームスタートよ


実際に何人か、有名な方がアップデートの後に引退してる状況を見ると、見えない引退者はもっと多そう
私心配になってきちゃったよ。幸紀あんた大丈夫なの?ひとりでもちゃんとやってるの?お母さん心配よぉ…。

ひとまず群雄のみなさんはアップデート、どのように受け止められただろうか。もちろん千差万別だろうから神アプデだった思う人もいるだろうけどさ。
今日はここまで。群雄のみなさん、再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?