超歌舞伎を見て、テラス席をうろうろした日

今日会ったこと

大学時代の友人と銀座の歌舞伎座に行った日。超歌舞伎があるとのことで、友人に誘われ見に行ってきた。見に行った歌舞伎は2部構成になっていて、後半の演目が超歌舞伎になっていた。そのため、前半の歌舞伎なんてあまり興味がなかったんだけど…その油断もあったせいか、前半の歌舞伎が一番面白かった。

見た演目は「旅噂岡崎猫」という、化け猫vs侍みたいな演目だった。
ここにでくる悪役の猫がとんでもなく可愛かわいい。猫のぬいぐるみ(教育番組のパペットみたいな)が化け猫役の人とラインダンスをするシーンがとんでもなく可愛かった。
その後も猫のぬいぐるみ(全身で着るようなもの)をきて、殺陣をするシーンもあり、どこもかしこも猫づくしだった。猫好きとしてはたまらない演目だった。機会があるならもう一度見てみたい。

超歌舞伎の方は「初音ミク」が出てくる「今昔饗宴千本桜」という演目で、今までの歌舞伎にはないスクリーンとリアルタイムトラッキングを使用した舞台演出がされていた。
話はさっきの化け猫vs侍と同じく、悪い奴がいて、いい奴が倒す、といったもので、さっきの話と違うのは、最後は初音ミクの歌と共に演者全員が踊り、主演の中村獅童さんが盛り上げるために声を上げ続けるという、かなり中村獅童が頑張っていた歌舞伎だった。初めての超歌舞伎だったけれど、「なんだかすごいのを見たなぁ…」と思えた。忘れない一日になりそうだ。

最後は嫁と合流して、東京駅の新丸ビル5fのおしゃれテラス席に行った。本当は何か頼んでゆっくりしようと考えていたが、席を選んでいるうちに、ラストオーダーが終わってしまい,,,金も払わずテラス席をうろうろする変な客になってしまった。面白かったのでよしとしよう。
人もそんなに多くはなく、かなり穴場な空間だった。今度はちゃんと注文して、楽しみたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?