好きなアーティストのライブに行ってきた!

今日あったこと

もともとあった予定が急遽キャンセルになり、何をしようかとネットを彷徨っていた。するとなんと、好きなアーティストが無料のライブに参加するとの情報が飛び込んできた。
と言うわけで、パシフィコ横浜に行き「電音部 ULTORA EXPO 2024」に参加してきた!

目当ては僕の好きなアーティスト「Aiobahn」さんのプレイを見ること。無料のチケットもあるなんて心の広いイベントだ。
僕の貼ったURLから出てくるサムネを見ればわかる通り、ゴリっゴリのオタク向けのイベント。会場は学生時代にどっぷりハマっていたネット文化の臭気がムンムンしていた。
ライブの他にも著名なイラストレーターのサイン会やグッズ販売もしており、音楽サブカルカルチャーをギュッと煮詰めた雰囲気だった。
肝心のライブ会場はステージを先頭に、簡易的なテープで20m×30mほどで区切られた小さなところだった。パシフィコ横浜というロケーションのせいか、耳から血が出るほどの爆音は流れておらず、一般的なライブハウスに置かれているスピーカーより一回り小さいスピーカーが2台ほどステージ脇に立っていた。
周りを見回すと、若い人が多くアラサーの僕としては少し肩身が狭かったが,,,今振り返れば、ライブが始まってからの記憶が曖昧。僕はちゃんとおかしくなっていたみたい。
ステージ演出や音質なんて関係なかった。好きなアーティストがプレイしているだけで僕はよかった。記憶がほぼないのが残念。
今まで知らなかったけど、Aiobahnさんの他にも、ハレトキドキさん、う山あまねさんというアーティストたちもよかった、ハレトキドキさんはkawaiiとユーロビートを融合させたmixで、う山あまねさんはヘビーな重低音と耳をつんざく歪みのあるmixだった。う山あまねさんに関しては客の反応を見たのか、最後は誰でもわかる曲を流してくれていた。優しい人だなと思った。余計好きになった。

僕の好きな、好きになったアーティストのXはこちら↓
Aiobahnさん
Aiobahn
ハレトキドキさん
brinq (@yunism_yunism) on X
う山あまねさん
uyamaamane

学んだこと

ハレトキドキさん、う山あまねさんを知れた。
英語勉強で使っているHethrlyさんのエッセイから、アメリカの食文化について学んだ。欧米人は全ての食品が食べられる訳ではなく、多くの人がアレルギーを抱えているみたい。アメリカの訳30%ほどの人が、麦アレルギーを持っていて、それは年々増加傾向にある。少し前は麦こそがアメリカの必須食品と考えられていたけど、今ではその文化は崩壊しかけているのだそう。だから、欧米人って食べるものの指定が多いのか、と思った。

嬉しかったこと

突発的なのに好きなアーティストのライブに参加できたこと。そして、好きになりそうなアーティストに出会えたこと。

明日の目標

ちょっと忙しい日。めげずに頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?