元旦!

今日あったこと

元旦はダラダラしても許される日。三ヶ日は日常の免罪符!明後日まで底なし沼のような堕落を味わおう!
昼からさぁ酒を飲むぞ!と思っているところ、緊急地震速報がなった。直後、電車に揺られてる程度の揺れが襲った。あーいつものかぁと思ってニュースをみると、とんでもないことが起こっていた。
年末の特番番組が全て地震速報に上書きされ速報を流していた。
なんてことだ。
よーし、ダラダラするぞォなどと言っている場合じゃない。これからどのチャンネルを開いても、シリアスな情報が目に入る空間になった。
楽しげな日常を発信している場合か?ダラダラしていたら、とんでもない目に遭ってる人はどう思うんだ?などと、思ってしまう。
気持ちの整理がつかないので、今日は大人しく過ごすことにした。早めに寝る。

学んだこと

日本海側の地震は速報から8分ほどで事件が起こるほどの速さがある。
30mほどの海水が坂を駆け上がるように迫ってきたこともある。
もしも自分だったら。もしも自分の目の前で起こったら、何ができるだろうかと考えた。

嬉しかったこと

新年の挨拶ができる友達が周りにいたこと。

明日の目標

無理せず過ごすこと。何事も続けること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?