記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ハーヴェステラクリア後感想(ネタバレやや有り)

なんやかんやと楽しかったので結構集中して遊んでて、無事にハーヴェステラのメインストーリークリアしました。割りとのんびりやっていたので、メインクリア時点で「キャラクエ、アリア以外全コンプ」「サブクエフルコンプ」してました。
ということで、核心を除いたネタバレが多少ありつつの感想を語っていきたいと思います。

シナリオについて

まず全体の傾向として、この世界に悪人らしい悪人はほぼいません。犯罪をしていたとしても、何かしら事情があったりして、事が露見すれば大人しく捕まったりするような人ばかりです。
ただ、結果として「改心イベントなしで唐突に発生する、きれいなジャイアン現象」「良い感じにまとめようとしてるが、お前の罪は何も消えないからな?」が一部(本当に一部です)発生してしまっています。
まあ頻度としては、サブクエとキャラクエ合わせて2回ぐらいあったかな、程度なのですが、気になる人は気になってしまうかもしれませんし、嫌いな人は嫌いでしょう。

また、主人公は典型的かつ古典的な「お人好しで無遠慮、あらゆる厄介と悩みごとに全力で参加しにいく」系の言動をします。
主人公の仲間キャラ達もたいてい物分りがよく、無礼な態度を取られてもやんわり流すことが殆ど(大体、無礼な態度を取ったNPCも後にちゃんと謝ったりしますが)。
これも好き嫌いが分かれる所かもしれません。

核心に関するネタバレを避けつつメインストーリーを表現すると、「それでも、人は人に夢を見る」という感じになるでしょうか。擦れた大人になってしまった今となっては少々青臭さが気になる部分もありましたが、伏線も丁寧に張ってありましたし、王道という意味も含めて「優等生」なストーリーだったんじゃないかなと思います。

以上がメインストーリー、サブクエストに関する感想です。キャラクエスト(の一部)には物申したい所があるので別に分けますが、キャラクエのネタバレ全力であるので、Fusetterを挟みます。気になる方は以下からどうぞ。

総評としては、やはり 優等生で無難 という印象です。ただ、前の記事でも書きましたが、「キャラクターがブレて矛盾しまくってる」とか「その必要がないのに不愉快な言動をされる」とかそういうツッコミ所がないという点は、十分以上に評価すべきだと私は思っています。途中で変な方向にちゃぶ台ひっくり返される心配をしなくていい(ドンデン返しされたくないという意味ではありません)というのは、とってもストレスフリーです。
サブクエストは特に勧善懲悪と人助けだらけなので、お子さんに与えても安心ではないでしょうか。メカ娘/メカ男性癖は開いてしまうかもしれませんが……。

農業・畜産・料理・工作・釣りについて

農業について。シンプルにまとめつつ、自動水やりなどの便利化機能もしっかり搭載しており、ちゃんと遊びやすく作られていると思いました。
強いて言うなら、自分は整地厨な所があるので、大きな岩の破壊はもうちょっと早いタイミングで出来たら嬉しかったなー、ぐらいでしょうか。
農業しているだけだと溜まりにくいお金も、ストーリーを進めて料理と魚納品が出来るようになるとあっという間に解消するので、最終的なストレスはそこまでなかったです。

畜産について。小屋の中にも入れて欲しかった! 以上です。オムドリもメーチェも大変可愛かったし、愛情度も割りとすくすく上がってそれなりの定期収入になってくれるのも良かった。

料理について。確か80種類ぐらいだったと思いますが、この数がコンプ無理! というほどの多さではなく、かといってマンネリを感じるほど少なくもなく、ちょうどよく色々作りたい、となる数で、それぞれの料理の説明なども面白く読めて良かったです。
ただ、工作にも共通の不満点がひとつだけあって……。

ということで、工作について。割高でいいから素材買わせて!!!
料理の一部素材、そして工作に使う全ての素材は採取が要求されます。普遍的にあちこちにあるならいいのですが、一部のダンジョンの限られたポイントでしか取れない素材が汎用的に要求される場合がありまして、というか
Lv2メーカーを作るのに必要な大きな鉄塊! お前のことだよ!
しじまの洞窟(あちこち落とし穴だらけでめっちゃ移動し辛い)からしか取れないのはまぁまぁひどいと思います。燻製メーカーとエサメーカー以外は、Lvが上がる=一気に大量に作れるようになる=1回動かすのに大量の素材を要求する、なので、Lv2で止めておいた方が使い勝手がいいと思うんですが、鉄塊がボトルネックになってなかなか増やせないというフラストレーションがありました。
料理もハーブ類、きのこ類など採取でしか取れないものも多いので、そこらへんも買うなり栽培するなり出来たら良かったなーと。

釣りについて。単純なタイミングのみで、連打とか神経尖らせるミニゲームとかがなく、メインのシナリオや農業を邪魔しない良い塩梅だったと思います。ヌシも魚納品を進めて釣りLv上げて回数こなせば割りとさくっと釣れるのが良かった。Stardew Valleyでは本当に苦戦したもので……。

戦闘について

これも前記事にざっくりと書きましたが、被弾前提で料理食べながらゴリるスタイルなので、アクション苦手な人は安心だろうし、逆に得意な人には不満が多いんだろうなという感触です。私は前者です。
まあ、序盤は苦手なりに避けようとして逆に被弾したりして理不尽を感じていましたが、「一発でどれぐらい食らうか見ながら、あと何回食らってもいいのか計算し、適切なタイミングで回復を食べ、大技だけは全逃げする」というのを意識し始めてからは、あまり気にならなくなりました。
ただタンク役としてアジールが優秀過ぎて外せなくなるので、近距離系HP高めキャラが他にいれば良かったなぁと。もしくは主人公のビルドがジョブ以外で変えられれば。

ああ、そういえば戦闘について明確に不満というのがひとつありまして、それはFEARのリセットタイミングです。
FEARはちょっとダッシュ逃げすればすぐに位置リセットされる、大変逃げやすい強敵になっているのですが、普通に倒すつもりで戦っていても(特に遠距離ジョブの時)、逃げた判定になって位置リセット&HP元通りということが度々起こり、それを黄色FEARがあとちょっとで倒せる! みたいな時にやられたりした日には……。
リセット後に即座にHPが全回復するのではなく、じわじわ回復していくとか、そういう形ならストレスも無かったと思います。
あとこれは戦闘についてというかダンジョンについてなんですが、しじまの洞窟だけは許されない。

総評

火力そこそこ、防御力高め、もうちょっとインパクトがほしかったという気持ちはあるものの、新規IPとして確り地固めしたいという意志は感じる丁寧さがあって、これはこれで良かったんじゃないかなと。
日本製だと一社寡占状態のRPG+農業ゲージャンルに、今乗り込むだけはあるクオリティで作ってあると私は思います。続編が出るなら多分買う。
RPG寄りの作品ですが、農業ゲーしたい欲もちゃんと満たせましたし、社名や新規IPだからで様子見してた人は買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

以上、最後まで目を通して下さってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?