ふぁん日記3日目 腕時計の話

今日は腕時計について話してみます。

みなさん腕時計ってつけてますか?私は最近つけるのをやめました。

もともと仕事のときは必ずつけていましたし、スーツの一部みたいなもんだと思ってましたけど私にとっては必要なかったです。

なぜ人は腕時計を身につけるのかというのは最近ずっと考えてました。

今更いうまでもないことですが、腕時計で時間を見る人はほとんどいないと思います。スマホで十分ですから。

となると腕時計に求められるのはファッション性とスーツに合わせることによる「ちゃんとしてる人」アピールなんじゃないかと思います。

前者はいうまでもないですね。ただ私にはそこまでファッションにこだわりがないので不要です。

「ちゃんとしてる人」アピールというのは営業の方など、顧客と交渉するような人にとって必要なことかと思います。いかにこの人は信用できるかという点において、見た目は非常に重要ですよね。

この点についても私はずっと社内にいるので必要ないです。

なんならずっとPCに向き合っていて、タイピングの邪魔になるのでつけていた頃も自席についたらだいたい外してしまうんですよね。

あと、最近はウェアラブル端末といって、血圧や歩数などを測定してくれたり、suicaが付いてたりする腕時計もありますね。

実は私もapple watchを一時期使っていました。ただ、別に健康な管理したいわけでもないし、SuicaもiPhone持ってるのでそっちで事足りてることに気づいてしまいました。

これらのことから、私に腕時計は不要という結論に至りました。

ちっちゃな決断ですが、何も考えずに腕時計をつけていた頃と比べればちゃんと考えるようになったのかなあとか思ったりします。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?