ふぁん日記7日目 無限に見てしまうYouTube

noteを始めて今日で7日目。なんとか一週間続けられました。このまま気楽に続けていきたいです。


さて、今日はYouTubeについて書いてみようと思います。

YouTubeって無限に見続けられますよね。暇つぶしで見始めたつもりが、予定があるのも忘れて見続けてしまうこともしばしばあります。

なぜ見続けてしまうのでしょう。

魅力的な動画がたくさんあるのも当然一つの理由でしょうが、他の動画サイトにも魅力的なものはたくさんあります。

実際、私も昔はニコニコ動画などよく見ていました。手描きMADとかすごいですよね。コメントが流れていくあの感じは今でもたまにみたくなります。

ですが延々と見続けることはないかな、とも思います。

では、両者の違いはなんでしょうか。


私はUIによるところが圧倒的に大きいと思います。

YouTubeとニコニコでは、使い方が全然違うなと思います。

ニコニコでは、何か見たい動画があって、それを検索して探すのがほとんどです。ですが、YouTubeは見たい動画がなくてもとりあえず開いてしまいます。

トップページにアクセスすると、これまでの視聴履歴から様々な動画をサジェストしてくれるので、そこからどんどんオススメの動画を追っていくという流れがあるんですよね。また、動画配信と一緒にライブ配信についても紹介してるので、動画を見てた人が今ライブ配信してるから見に行こう!となってしまいます。それだけでなく、時にはこれまで見なかったタイプの動画もサジェストしてくれるので、見る動画の幅がどんどん広まっていき、気づけばどんどん時間過ぎていきます。


ニコニコ動画に限らず、動画サイトって検索することを前提に作られてることがほとんどだと思います。


そんな中、用がなくても開いてしまうYouTubeっめやっぱり圧倒的だなぁと思ってしまいました。

見る人がどんどんはまっていって人口も増えていくので配信者も増え、良質な動画が増えていくといういいサイクルに入ってるなと思います。


そんなことを思った昼休みでした。今日は帰ったら何の動画を見ようかなぁ…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?