ふぁん日記1日目 イラつきに感じた恐怖

今日から日記を書いてみようと思います。

その日思ったことや感じたことを書くだけなので誰が見るんだという話ですが、公開しないと続かない気がするのでnoteを使うことにしました。

今日はイラっとした話を。

何にイラっとしたかというと、通勤中にエスカレーターで横からズル込み(この表現は古い?)してきた人に対してです。

なぜイラっとしたのでしょうか。

自分が守ってるルールをその人が守ってなかったからだと思います。

自分はこの考え方でイラッとすることが結構あるのですが、これは危ない考え方かもしれないですね。

このエスカレーターの場面では、世間のルールを守らない人に対してのイラつきなので、一見真っ当なことのように思えます。

ですが、思考回路としては「自分が守ってるルールに従ってない人は悪い奴」という考え方だと思います。

極端な話、自分で勝手に決めたルールでも、それに従ってない人に対して勝手にイラつきを覚えてしまうのではないか、ということです。

じゃあどうすればいいのかと言われるとさっぱりわからないのですが、自分がイラついたことや不快に思ったことに対してなぜそう思ったか考える癖をつけてみようかなと思いました。

————————-

この日記をちゃんと習慣化するためにルールを作ってみました。

・13-14時の間に書く(昼休み)

・仕事の都合で↑が守れなくてもその日中には出す(24時まで)

三日坊主が得意な私がどれだけ続けられるか…自分に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?