見出し画像

置戸町公式・おけばんばくんをまとめてみた

世の中にはゆるキャラ、ご当地キャラが数多く存在する。

今回は北海道置戸町(おけとちょう)の観光大使『おけばんばくん』を紹介したい。

画像1

おけばんばくん

コロナ禍でめっきり人との交流が減り、暇があればスマートフォンを眺める日々。

いまや実体が人間なのかスマートフォンなのか、環境が現実なのかインターネット空間なのか分からない。(ということにしておく)

方向性が定まらないことだけは定まっているデイリーチャンネル公式のTwitterでツイートを眺めていた時、ふと目に留まったのが『おけばんばくん』だ。


取材を申し込みたかったが、DMはさすがに開放していなかったので、ファン的な目線でまとめるにとどめる。

置戸町のホームページによると、

置戸町地域キャラクター「おけばんばくん」とは?
置戸の森に住んでいる妖精。
性格は自然が好きで、おだやかな性格。
のんびり屋でおっちょこちょい。
いざとなると、力持ち!
昔は人間ばん馬大会に出場していましたが、
性格のためなかなか勝てず…。
パークゴルフ場とおけと勝山温泉ゆぅゆが大好き。
たてがみは、おけとパークゴルフ場に見立ててカット。

なかなかの和み系である。

デイリーチャンネルの調べによると、

「こんにちば~ん」というあいさつがあり、これは恐らく「こんにちは」のことを示している。

ちなみに「おはよう」は「おはばんば~」だ。

「こんばんは」は「こんばんば~ん」。

語尾は「~」と波線を使い、のんびりとしたキャラクターだ。


町の至るところに出没する。

このページにはほっぺたが赤いおけばんばくんも登場する。表情が豊かだ。

Twitterに登場する写真では、風景を重視するためかよくピンぼけしている。

Twitterを始めたのは今年一月からだが、既に700人を超えるフォロワーがいる。

今後もおけばんばくんの活躍に目が離せない。

(文責 デイリーチャンネル)

なんと!おけばんば君からコメントを頂きました!(3月3日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?