見出し画像

がんばる教を卒業しよう

占い鑑定では、常々、もう一人でがんばる時代じゃないよ、みんなで助け合って、補い合う時代だよとお伝えしております。愛と調和。そんな時代。わたしたちはどんだけ今までがんばる事を強いられてきたのだろうと思うのです。

一人でやりなさい。がんばれ!好き嫌いはいけないよ。残さず全部食べよう。昭和の時代に生まれた方は、こんな価値観、当たり前だよね。正しいよねって思う方もいらっしゃると思いますし、もちろんわたしも子どもたちには好き嫌いせずに残さず食べて欲しいから、そう伝えていますが、でもどうしても食べられないものってあってもいいと思うんですね。

マクロビオティックの陰陽論などを学んでいると、香味野菜や夏野菜は食べにくい方もいらっしゃるかなと思いますし、調理法によって食べられる、食べられないなどもあると思います。

少しくらい、食べられないものがあっても、大丈夫・・・みんな苦手なものあるでしょ?

はみ出すことを許されなかったわたしたちは、それを人にも求めてしまいます。コロナ禍では、自粛警察やマスクしてない人に対して白い目を向ける方もいらっしゃいますよね。確かに、マスクはわたしもしますしして欲しい。(そして自粛はちゃんとしていた。)

でも、やってない人のことを本当の警察やそうゆう機関でもないのに、わざわざ監視したり非難したりする気にはやっぱりなれない。

がんばることを強いられたわたしたちは、人にもがんばることを求めてしまう。そして、疲弊する人がどんどん増えていくの。

だから、そろそろがんばる教、やめてみませんか?
やめる方法は、あなたの心の中にありますよ〜!!!

サポート嬉しいです♡世の中の人の心が楽になって、愛の世界になることを願っています!一緒に活動して下さる方、募集してます♡