見出し画像

予定は未定で。

ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2020(https://adventar.org/calendars/5498)の記事です』


昨年に引き続き、主催・青山薫さんの企画に乗っかった一般ピーポー爬虫類です。
青山さん、毎度のことながらありがとうございます。


※この記事を書いた人は爬虫類とか恐竜って呼ばれている者です。
写真ほぼ皆無でダラダラ書き連ねましたのでご注意下さい。

特に面白い事はありませんが、2020年の日常ってこんな感じで崩れていったよね??みたいな、一般ピーポーのしょんないおはなしです。

暇つぶしによろしくどーぞ!!

------------------------

かれこれ15年くらいになりますでしょうか、高橋の手帳を愛用しています。
税抜き980円くらいで買える、日曜始まりのやつです。
(本当はもっと違うモノを使ってみたい)
(しかし日曜始まりは高橋と能率くらいしか知らない)
そのなかで、黄色とか緑とかブルーとかジェフっぽい色味のモノを、毎年秋に買っています。

この手帳、特に自分の予定はほぼ書き込んでません。
じゃあ何に使うのか?
皆さんの予想通り、ジェフの試合日程を書き込むためだけに毎年買っています。
毎年こうして日程を書き込みつつ、来季はどこに行けそうかなー?と考えるのが、オフシーズンの楽しみのひとつです。

さて、私だけでなく、アウェイに行くような方はみなさん同様だと思いますが、行ってみたい遠征先って基本的には未踏の地です。
山口、岡山、沖縄、北九州、金沢、その他諸々。その他、また行きたいなと思った場所も(愛媛行きたい)。
先程出てきた高橋の手帳、これの良いところは何処で開いても何ら違和感がないところなので、私は職場で堂々と手帳を開いて仕事の年間予定と趣味の予定とを照らし合わせます。
この時期ならどうにか休みを取ったりすれば行けそうだなーとか、来季どこで休めるかなーとか、日帰りにしようか泊まりがけにしようかなーとか。
そうして今季の試合日程を全て書き込んで、あれこれ悩ましく考えていたところ、ナンダコレ??となる爬虫類。
いつもなら、難なく行けそうなアウェイが、最低1試合はあります。例年、2~3くらいあるんです。
なのに今季に限っては、「あ、ここ行けそう!」となるアウェイ日程が1つも無い。
だって、どこをどうやっても、例えば半休を組み合わせても、どうにも行けそうにないのです。
たとえば2011年5月8日のアウェイ鳥取は、「GW仕事して、週末に連休取れるかもー!」となり、その年の1月末だったか2月だったか、とにかくけっこう早いうちに予約したのでした。鳥取楽しかったですね(遠い記憶)

なお爬虫類は再三言いますが、ぬるサポです。
スタグル好き、フクアリ好き、勝ち試合は??もっと好き!!!!
ただし、我らがジェフはJ2沼に落ちて既に10年以上経過しています。試合結果によってはフラストレーションだけが溜まります。こう言っちゃナンですが、ストレス源です。趣味なのにストレスって何。意味わかんない。でも好き。
しかしですね、これがアウェイなら、違ってくるんです。
試合結果や内容がどんなものでも、「旅行のついでにたまたま試合があったんだもん!しょうがない!うんうん!」と、妙に納得してしまいます。
フラストレーション?ストレス?何それ知らないよ?私は旅行でここまで来たんだよ!!その地方の美味しいもの食べて、温泉あれば浸かって、観光してついでに試合見て・・・ストレス解消、素晴らしいじゃありませんか!w
爬虫類はいつの間にかソコに気付いてしまい、フクアリに行けなくてもアウェイには行きたがってしまう、そんなしょんないぬるサポになってました。
諸君、アウェイ遠征はイイぞ。遠征はとてもイイぞ。
(大事なのでry)

そんなこんなで、今季は不思議なシーズンだなあ遠征は来季に持ち越しだなあとえーんえーんと悲しみながら、複数開いた乗換検索サイトやら各種交通機関の時刻表サイトやら旅行サイトやら観光サイトをそっ閉じ。
そこでようやく気付くのです、「もしかすると見に行っちゃアカンのか???」となる不思議な話だいすき爬虫類。(オカルト好きだけど怖い話はきらい。)
後日、暫く経ってからでしょうか、かの国で都市封鎖してるのに高額所得者が逃げ出してる、という情報が薄っすら漏れ聞こえてきたのは。
情報統制が効かないほどマズい状況なんだなーと思いましたけれども、如何せん、とりいんふる・さーずの時もそこまででは無かったので、隣国とは言え対岸の火事といった認識でした。
マスクも手元に買い置きがあるし、かなり危ないだろうけど、田舎に住んでる身としては出歩かずに引きこもってれば何とかなるかなーと呑気なものです。いつの間にか日常は急変し、今では新しい生活なるものが始まりました。
ちなみに余談ですが、爬虫類は普通に生きてるつもりなのに、何故か波乱万丈な人生を送ってきています。
そのため巡り合わせというか、神がかり的な危機回避を何度か経験していますけれども、こんなあからさまな予兆っぽい現象は初めてです。

またこれ実は少数派だと自覚してますが、爬虫類はホーム・アウェイに関わらず、現地でのみ試合観戦する派です。
ベンチにいる監督や選手の動き、ピッチを見据えるボールボーイ、ハーフタイムのイベントに出る演者たち、その他にもボランティアさんたちや、試合を作り上げるスタッフさんたちの動き。
試合内容は当然として、スタジアムに集う、すべての人々の動きがとても気になる。
だからこそ、現地(スタジアム)での試合観戦が、とてもとても大好きです。
なので、それらが見られない画面を通した試合は、途端に興味が薄れます。

今季は非常事態宣言前の開幕戦と、8月の水曜日の試合に行っただけかな。
ジェフを見始めて早幾年、シーズン中にたった2戦は、正直苦痛です。
爬虫類自身は医療従事者ではないものの、職場が医療機関に関係しています。
クシャミや咳なら季節的にも乾燥してきましたからね、しかし発熱や体調不良で休むとなったら・・・残念ながら、今季もう現地観戦しようとは思えません。

状況にもよりますが、来季の現地観戦は勿論、出来ればアウェイに行きたいなって切に願います。
タイトル通り、(観戦)予定は未定です。

(ライムスターの歌詞が身に沁みる日々だなあ・・・)

一般ピーポーのおはなしはここで終わります。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。

------------------------


そして以下は完全に私事となるのですっ飛ばしてくだしあ。

今年の世の中の影響を受け、この秋、自宅から徒歩圏内の職場を解雇されました。
底辺非正規の派遣社員なので、そういうのはもう仕方ないですね。
幸いにも、今の職場が派遣とはいえすぐ見つかったので、自分は運が良かったなぁという具合です。
しかしながら、同じ時期に突然、身体的にどうにかしなければならない事が発生したり(結局後日簡単だけど手術した)、その他にも厄介なトラブルが発生したり。
業務の引継ぎ+パワハラ(辞める人間だからね…)+転職活動+身体のこと(通院等)+トラブル収束に向けた手続き、これら同時進行だったため、つい最近まで心身ともにズタボロ絶不調、仕事以外は酷い有様でした。
言い掛かりも甚だしいのですが、コロナが無ければ全て発生しなかったなぁ…。
(なおトラブルについては解決の道筋は見えましたが、どれくらい時間が掛かるのかは不明です。)

爬虫類、30歳になってからほぼ毎年必ず節分過ぎにお祓いして尚、この状況。
ただ、瀕死寸前でもどうにか辛うじて救いの手があるので、そこはやはりお祓いしたお陰でしょうか。
(大厄って怖い。前回の大厄のときも物凄い打撃を食らった記憶。)

今度こそ本当におわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?