見出し画像

スペインでも極右に風が吹いている ほか

7月24日、世界で今起きていること


スペインでも極右に風が吹いている

スペインでは23日、下院の総選挙が行われ、即日開票が始まりました。地元メディアは中道右派の野党・国民党が第一党になる勢いだと伝えています。ただ、単独過半数には届かない見通しで、「反移民」を掲げる極右政党で「Vox(ボックス)」と連立を組むとみられます。スペインで極右政党が政権入りすれば、軍事独裁体制から民主化が進んだ1970年代以降で初めてのこととなり、2022年9月に右派政党が勝利を収めたイタリアに続き、ヨーロッパ連合主要国で、極右政党が国のかじ取りに参画する可能性がでてきました。一方、カンボジアの総選挙では、フン・セン首相率いる与党・人民党が圧勝する見通しです。

ここから先は

1,190字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?