筋トレ後のセルフ撮影ってめっちゃ大事

俺は筋トレ後のセルフ撮影をなんだか恥ずかしがって半年前までやっていなかったのだが、本格的に減量を始める前に体の変化を撮影しておこうと思い立ち、はじめてセルフ撮影を始めた。

減量を進めるうちになんとなく不安がでてきた。自分が思い描いた絞り切れた体と、変化していく体のギャップに。

そして、減量を辞めた時の体があまりにもみすぼらしく、自分的にはガリガリの体でいままでの筋トレはなんだったんだと思いしった。

そこからは減量を辞め、自分的に理想の体と自分の体を照らし合わせ、明らかに足りない部位をざっと考えてみた。

大胸筋上部
大胸筋内側
大胸筋下部

腹筋下部
腹斜筋

など。

特に大胸筋だ。だからこのノートの名前も大胸筋で隠したいマンと名乗っている。

それぞれの筋肉に効くトレーニング方法の研究をしつつ、体の撮影を定期的に行っていくつもりだ。(1ヶ月ぐらい前から増量を始めている)

上級者というか、ほとんどの筋トレマンは撮影する事が当たり前にしていることかもしれないが、俺の様に、撮影するのがなんだか恥ずかしいと思っているそこのあなた。撮影してみると、ただ鏡で見るよりも客観的に自分の体が見え、研究できる気がするからオススメしたいと思う。