見出し画像

結局

今に始まった話ではない。

不倫報道で当人を執拗に問い詰める。
それを観て「マスゴミ」と揶揄する。
でも需要と供給が成り立っているから
週刊誌は同じ話題ばかり。
結局観たい大勢がいるんだ。

「民度が高い」と言うらしい。
「群れたがり」と「仲間外れ」を
好んでいるだけじゃないの?
いつだって自分のポジションを気にしている。
半沢直樹が好きなのに、
結局は権力に群がるヒエラルキー社会。

今に始まった話ではない。

悪口はいけないと言いながら
誰かの悪口をホムペに書いた奴。
呼び名の決まったグループに所属することが
青春の勲章と思ってる奴。
決まった型が嫌いだ!と言いながら
結局フォーマットを求めている。

良いとか悪いとかの話ではない。
押し並べて見ればわかる。
「恐怖心」と「服従心」が強いんだ。
封建制度から心は解放されていない。

今に始まった話ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?