見出し画像

人を洗脳するためには、より強烈な刺激を与える必要がある

cakesの人気連載「メンヘラ・ハッピー・ホーム」のスイスイさんと、「ワイングラスのむこう側」の林伸次さんによるコラボ企画、第二弾が公開されました。今回も林さんの担当編集として関わっております。今回もnoteの #スイスイ林の全力解決 のハッシュタグで"回答"を募集しております。我こそはという方はぜひ。

話は変わりますが、webの編集者というのは、自分の担当記事をSNSでチェックしているものです。自分が担当した記事の感想を見かけるとすごくうれしいのですが、ちょっとだけひっかかる言葉があります。それが「私の気持ちを代弁してくれた」です。あるいは「~言語化してくれた」なんてパターンもあります。

肯定的に読んでくださったことは本当に嬉しいのです。でも、そもそも高い才能と発想力を持った著者さんたちが、その上で時間をかけ頭を捻り血反吐を吐き書いた原稿に対し、「私も心の中ではそう思ってた」とも取れることを言われてしまうと、著者に寄り添っている人間として悲しい気持ちになるのです。まあ僕は編集しただけなんですけどね。

話戻りまして、今回またスイスイさんと林さんの二人から相談への回答をいただきました。

スイスイさんはほんとすごい。相談の裏側を想像する回答って、個人的に不快に感じることが多いんですが、スイスイさんのはいつも完璧だと思います。なぜこんな事ができるのかといえば、きっと相談者に全力で寄り添っているから、というと簡単に聞こえてしまいますが、どこまでも自分を相手に同化させて思考をトレースしているのではないでしょうか。こんなことができるのは超人です。これもいつも思うのですが、スイスイさんはある意味で本当にメンタルが強い気がします。いやあ、本当にすごい。

そして林さんの原稿。読んだ瞬間感じましたね、「僕の気持ちを代弁してくれた」と。もうね、前言撤回。ほんとそう感じちゃったんだから。僕の気持ちを言語化してくれました。林さんすごい! いや、別に林さんの書かれた記事を読んで、無理に同意しているわけじゃないですよ!という僕の人間としてのダメさを前提に、この企画の担当者として2回目の回答を残しておきます。

cakes編集部・大熊信の回答

「オレと付き合うと可哀想だから」という男

はじめまして。わたしの悩みを聞いてください。
解決策が欲しいというより、おふたりの意見を聞いてみたくメッセージしました。

わたしは、マッチングアプリで知り合った男性がいます。
マッチングアプリで出会ってもうすぐ1年くらいになりますが、実際に会ったのは、半年前です。

会う前にはLINEを毎日1通ずつやりとりする程度、二週間に一度電話をする仲でした。 実際に会ってからは頻繁に会ってます。(週に一回程度)

初めて会ったときは、ご飯を一緒に食べに行きました。
会う前から電話やLINEをしていたので、もとから気が合う人だなと思っていました。
正直、わたしは既に彼のことを好きになっていました。
2件目のお店でお酒を飲み、とてもいい雰囲気になりました。
そして、そのまま彼の家で飲みましょうという流れになり、手をつないで彼の家に行きました。
しかし、わたしが生理だったので、キスまでしかしませんでしたが。

その後も、LINEや電話などで連絡を取り合い、会うことを繰り返して現在に至ります。

2回目会った時には、セックスをしました。
相性は悪くないと思います。
会ってご飯して、話をして、セックスはあったりなかったりなのでヤリ目の男では無いんだろうなと思いました。(実際のとこをどうかわかりませんが…)
なので、わたしは彼のことをどんどん好きになりました。恋人同士になれないかなと思っていました。
彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。
おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。
いつか告白してもらえると思って待っているのですが、全然その素振りはなかったです。

そして、先月「付き合いたい」とわたしから彼に打ち明けました。
すると彼は「付き合っても今と変わらないから付き合いたくない」と言われてしまいました。
青天の霹靂というか、驚きすぎて「えっ!?」て声を上げてしまったほどです。
わたしのこと好きじゃないのかと聞くと、「好きだよ」と言ってくれます。
「オレと付き合うと可哀想だから」と言われました。今のわたしの状態の方が可哀想じゃない??と混乱しました。
付き合わなくていいからまた会えるかと確認したところ、頷いてもらえました。
それからも週に一回程度会って、ご飯をして話をしてセックスすることもあればしないこともあります。
彼のことを嫌いになれません。むしろ好きだなと思います。
今でも彼もわたしのことを好きなんだろうなと実感する時があります。
でも、わたしたちは付き合っていないのです。(何度か付き合ってるのでは?と錯覚しました)(付き合ってないと念を押されます)

一体この男の人は、わたしをどうしたいのでしょうか?
わたしが彼と付き合える可能性はあると思いますか?
誰に相談しても、そんな男から離れた方がいいと言われます。
でもわたしは彼がいいのです。
こっぴどくフラれるまで、一緒にいたいと思っています。
きっとわたしがこう思ってる以上、この悩みが解決することはないと思います。
なので、お二人の意見をお聞きしたいと思いメッセージしました。

※もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。お時間をとらせて申し訳ないです。よろしくお願いします。

(ハナ・32歳・女・パート)

というわけで、書くことがないのです。強いて付け加えるなら、僕は林さんの回答に書いてある現代の男の感覚に近い気がします。つまり「彼」みたいな人間です。

だから、「付き合う」みたいな義務を生じさせるよりも、お互いの都合がいい時に一緒に楽しいところに行って、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、バカな話で笑って、気持ちのいいセックスをすればそれでいい。え、よくないですか?

出産リスクは大事な問題です。婚活市場の価値というのも現実問題として存在しているのでしょう。そしてもちろん結婚と出産だけが人の幸せということもありません。こればっかりは、その彼はもちろん他の誰も責任を取ってくれないので、相談者さんがどこかで決断するしかないのです。僕の立場からすれば、どちらの選択も間違いではないと思いますが。

でね、ここからは回答でもなんでもないんですが、僕が思うのは相談者さんは自分の幸せを彼に置きすぎてませんか? ひとりで生きていく覚悟もなしに、彼に全額ベットしてはいけませんよ。ひとりで生きていくためには、誰にも頼らず自分で幸せを見つけてかなきゃいけない。相談者さんにはその力が必要です。

なので、相談者さんに幸せをひとつご紹介します。

「うさぎや」というお店をご存知でしょうか。和菓子好きの間では知らない人はいない、東京、いや日本で一番おいしいどら焼きのお店です。

小豆ってほんとはこんなにおいしいんだというのが、一口で伝わってくる餡。香り豊かだけど重くなく、やわらかなつぶ餡です。そしてそれを包む皮。空気を多く含んだ、少しサクッとした食感の皮からは、ほんのり蜂蜜の香りが漂います。この最強の組み合わせで生まれたどらやきですが、「どらやきは生物です」が合言葉。賞味期限は製造翌日まで。ですがうさぎやさんは、味が落ちるので販売当日に食べることを勧めています。

甘味を食べると、脳はエンドルフィンとセロトニンという幸せ物質を分泌します。太古の時代から、大量の甘味は自然界に存在していなかったため、まだ人間の体は精製された濃厚な砂糖の甘さに適応できていないそうです。甘味は合法。つまりうさぎやのどら焼きは、人類の英知が集まった、最強の幸せドラッグというわけです。

もちろん、どら焼き食ってりゃ解決だよ、なんて無責任なことを言うつもりはありません。どらやきを食べるのに、飲み物が欲しくなりますよね。和菓子だから緑茶? それも悪くはないけれど、幸せになるためならこちらです。

貴腐ワイン。ぶどうを収穫せずに、干しぶどうのように凝縮させてから作るので、糖分が強く超甘いワインです。フランスのシャトーイケムなどが有名ですが、日本でもいくつか作っているところがあります。イケムだと年代によって数万から数百万円もすることがありますが、国産ならこれくらいで買えます。まほろばの貴婦人は、果樹王国山形が誇る醸造所・高畠ワイナリーの商品です。和菓子には国産ワインの方が合う気がします。

甘い物に甘い物ぶつける、意味わからないですよね。でも、幸せになりたいなら、ぜひ試してみてください。これは体験した人にしかわかりません。どら焼きの甘さに、ワインの甘さ、両者から漂う蜂蜜のニュアンス、そしてワインの中にあるわずかな酸味を感じた時、エンドルフィンとセロトニンとドーパミンとコカインとヘロインが同時に襲ってきます。

さあ、ワインをネットで注文して、上野にどら焼きを買いに行きましょう。ちなみにこの合法ドラッグは、絶対に、ひとりで試してください。これは、ひとりで生きる力をつけるための武器です。ひとりの部屋で、どら焼きを食べ、ワインを飲み、天を見上げて幸せを噛み締めてください。そしてあなたは、涙を流しながらなにかを思うでしょう。それが「彼と一緒に食べたい」なのか、「なんであんなつまんないことにこだわってたんだろう」なのかは、僕にはわかりません。

あなたの幸せを心からお祈りしております。

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。