小型の豆炭で体を温めればいいのに

昔は家に豆炭こたつがあった。
まめ炭に火をつけてこたつの中に入れておけば 1日中とっても温かい。

いつも暖房については思うが部屋の空気全部をあっためるというのはとても効率が悪い 。
地球にたいして悪いなと思う。
人間の体だけを暖めれば いいのではないか ?

ウエストバッグのようなもの中に 小型の豆炭が入っていて、その熱を 小型のファンで 服の内側に循環させる。

そうすれば どこへ行っても体はあったかいだろう。

たまに充電式の電池を変えるのと 小型の豆炭を補充していけば 、灯油やガスを燃やすよりずっと少ないエネルギーで済むと思う。

家の作りだって、 今の流行で 天井が高い吹き抜けの 家があるが、 あれは効率が悪い。
冬だけ 簡単な天井を作り、 狭い空間であったかく暮らした方が賢い。

灯油やガスをどんどん消費し続ける生活していたら、 そのうち地球にしっぺ返しを食らうだろう。