「恋愛相談おじさん」名作選(1)

 どうやら知らないうちに、「『さようなら』という生き方のゆくえ」( https://note.mu/daikouzui/n/ne647918ace97 )がピックアップされたようで、急にフォロワーが増えたりしているようで。
 だから名刺代わりではありませんが、もともと少しまとめ直したいとも思っていたので、作ってみることにします。自分で名作選とか言うか、という感じですが。

 初見の方向けにいちおう解説すると、僕が細々と続けているask.fm( http://ask.fm/daikouzui )に、1年半ほど前から恋愛相談めいたaskをいただくことがよくあって、キャパオーバーだなあと思いながら答えていたら、いつの間にか400をこえる数のご相談をいただく運びになっていて。
 そもそも「恋愛相談おじさん」というのも、質問者の方の呼びかけで定着してきたような感じです。

 いただいたaskで「名作選」というのも気がひけますが、自分なりにうまく答えられたかなあという意味で、印象に残っているものとしてご理解いただければと思います。

 ■

付き合っているひとがいて、でもそのひとと出会う前からずっとすきでいたもうひとりへのきもちが断ち切れません。どうしましょう?
http://ask.fm/daikouzui/answer/106245137391

 その前にもいくつか恋愛相談をいただくことがありましたが、このaskあたりから、だんだんとけれんみがなくなってきたような感じがあります。そもそも僕なんかが恋愛相談をいただいていること自体がおかしいことで、でもだからこそ開き直って、正直な印象をお答えすることにしています。(2014.1.3)

 ■

今度3回目のデートをする5歳年下の男の子のことが気になってきました。でも5歳も年下なんです。。5歳差は関係ない、あなたといるのは居心地がいいと言ってくれますが、からかわれてるのかな、なんて思ってしまって素直になれません。自分がとびきり可愛いお姉さんだとも思わないので、自信も持てず臆病になってしまいます。
http://ask.fm/daikouzui/answer/106977913839

 恋愛相談に対して「もしかしたらその恋もきっと永遠ではない」と答えてしまう自分は、何らか問題あるのかなあと思ったり、一方で特に否定する気は起こらなかったり、という感じです。(2014.1.18)

 ■

告白したのですが、付き合っている相手に悪いから、と言われてしまいました。告白前後でまるで態度も変わらず、僕の気持ちが通じているのか、彼女は何か考えているのか、わからなくてもやもやとしています。どんな男と付き合っているのかときいても答えてくれませんでした。これはもしかして脈ありなのでしょうか。僕はまた何かアクションをとるべきなのでしょうか?ちなみに相手の方とは何度かさしのみをしており、かなり仲が良いと思っています。
http://ask.fm/daikouzui/answer/107078652655

 短い質問文から長くお答えすることも多く、いただいた文章を少しずつ言い換えて分析しながら考えていくような形が多いです。煮え切らない男性の気持ちは手に取るようにわかるので、少し辛辣になってしまいます。「女性は甘やかして男性は叱る」芸風だとたまに言われますが、僕自身が基本的には煮え切らない男性であるからには、仕方のないことです(言い訳)。(2014.1.20)

 ■

付き合っている相手が、女友達と合コンを主催してもいい?と言い出して、その場ではご自由にと笑ったものの、複雑な心境です。行くなと言いたいわけではなく(行かないで欲しいわけではないのです)、なぜ複雑な気持ちなのかもわからなかったので日程が決まったと言われても何も言えませんでした。でもまだ、ご覧の通りもやもやとしています。少しでも解消して彼の前でもやもやしないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか。
http://ask.fm/daikouzui/answer/107164972015

 正直な印象をお答えするとはいえ、やっぱりキャパオーバー感は否めず、他人のことばに頼ることもあります。(2014.1.25)

 ■

同じ会社で別のフロアで、仕事の接点もなにもないけど、たまにエレベーターで顔を見るだけだけど、また会いたいなぁと思う人ができたんです。教えて恋愛相談おじさん!どうしたら仲良くなれますか?
http://ask.fm/daikouzui/answer/107795372527

 このaskあたりから「恋愛相談おじさん」が定着してきます。なんだか明るくてほほえましいご相談で(たぶん僕と同世代なのに!)、僕のテンションもちょっと違いますね。(2014.2.4)

 ■

半年ほどデートを重ねてきた人と、はずみでやってしまいました。いつも他の女の子の話なんてしなかったのに、急にパンケーキ屋さんに行った話をしたり(普通女の子のとじゃないと行かないですよね?)、旅行の話をしたり。付き合ってもいいかなーと思う相手だったので、そーなんだ、なーんだと思っていた矢先の出来事。。わたしからすると、彼氏とするようなラブラブな感じだったのですが、彼は一体なんのつもりだったのか…。聞いてみないとわからないけど、聞くのも癪です。なんとかスッキリする方法、ないでしょうか?
http://ask.fm/daikouzui/answer/111637436655

 これを僕に聞くか、という感じのご相談がけっこう多くて、こう言っていいものかわかりませんが、いつも楽しくお答えしています。(2014.5.1)

 ■

きしょうさんこんばんは。 自分の「好き」という気持ちがよくわかりません。というか、確信が強く持てません。そういう場合に、たとえば告白とかをしてもいいものなんでしょうか。その場合、どんな風に言えばいいんでしょうか。世の中の人々は皆、そんなに簡単に、「私はこの人が完全に好きだ」と確信し、その上で恋愛関係に発展していくのでしょうか。 好きな女性がいますが、告白を躊躇する様々な事情があり、また断られることへの恐れもあって、好きだという勇気が湧きません。その一歩を踏み出せないのは「好きではない」ということなのでしょうか。身体接触というお話がありましたが、その子とセックスしたいですが、同時に凄く怖いです。
http://ask.fm/daikouzui/answer/112414619887

 僕の思想みたいなものがよく現れている回答だと思います。(2014.5.19)

 ■

誰かを好きになると、どうしてそのひとに触れたいと思うのでしょうか。かくいう私も、好きなひとに触れていろいろなことをしたいという気持ちはあります。その気持ちがこまった問題を引き起こすこともあると思います。なんか、好きなひとと、たとえば(なんでもいいんですが)じゃんけんをすることで最高に満たされた気持ちになることってできないものでしょうか。(チョキ)
http://ask.fm/daikouzui/answer/113663634415

 なんだか芸術点の高い質問文です。すてきな質問文をはやく世に出したい一心で、忙しいときでもできるだけ早くお答えしようと頑張っちゃったりもしています。(2014.6.19)

 ■

好きな人が遠くてさむいところにいってしまいました。しばらくは戻ってこないでしょう。すでに二回振られました。三歳年上です。めがねがよく似合います。近くにいたころはよく遊びや食事に誘ってくれたしこっちから誘っても来てくれたのですが、だんだん距離を置かれるようになりました。何度もすっぱり諦めようと思いましたし、むこうから連絡してきてもそっけない態度をとってやろうと思うのですが、たまに声をきくと、すぐ決意が揺らいでしまいます。たぶん食事にさそわれたらほいほいついて行ってしまうでしょう。こんな私はどうしたらよいのでしょうか。七五調で答えてください。
http://ask.fm/daikouzui/answer/113873029871

 珍しく頭を抱えたご相談ですが、頑張りました。(2014.6.23)

 ■

きしょうさん、これは質問ではないのですが聞いてください。すきなひとがさいきんよくかまってくれてうれしいです。うれしくてしかたがないので、このうれしい気持ちをおすそわけです。
http://ask.fm/daikouzui/answer/115899652847

 ほっこりしますね。「恋愛相談」としてきたもの全般、質問というよりはつぶやきや懺悔のようなものも少なくないのですが、匿名でそういったものを吐き出せる場ってそんなにないと思うし、あらゆるaskに対して、うまくお答えできているとは全く思っていないけれど、そういう役割ができているのだとしたら、いいなあ、と思っています。(2014.8.4)

 ■

 ひとまずは、ここまでということで。
 いただいたご相談全般はこちらにまとめてあって、今回はこのうちNo.1〜200から10件選び、時系列順に並べています。

 いちばん新しいもので、去年の8月。あらためて振り返っていて、なつかしいなあ、という感覚です。ご相談くださったみなさんに、しあわせがおとずれているとよいのですが。

 近いうちにあと1-2回、まとめる予定です。ご相談やご質問、いつでも大歓迎ですので、お待ちしております。→ http://ask.fm/daikouzui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?