見出し画像

ドラゴンズデュエルトーナメント優勝デッキ紹介【地ドラゴン軸】

割引あり

はじめに

ラッシュデュエルの種族統一戦、ドラゴンズデュエルトーナメントにて優勝したデッキのデッキ構築、採用カードについて解説します。
迷える子羊たちに少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。


デッキ戦績

自身がドラゴンズデュエルトーナメントで3勝(優勝)
翌日、妻に同じリストを使ってもらい、2勝1敗
その他構築過程、調整含めた同様レギュのフリー対戦では18戦13勝の勝率で、それなりにバランス良く構築ができたのでは無いのかなと思います。

デッキ枚数は宗教上の理由で42枚にしています。

テーマ選択過程について

本番前日まで青眼軸にするか、地ドラゴン軸にするか悩んでいました。
他テーマについて詳しくは有料部分で触れますが、今回存在するテーマに幅広く有利が取れ、且つ今回のレギュレーションにおいて最強のステータスを有するFGDとの噛み合いが1番良い地ドラゴンを選択しました。

採用カードについて

無料部分では今レギュレーションにおいて重要な採用カードを中心に解説します。テーマカードについては今さら説明することも無いと思いますが、有料部分で少し触れています。

連撃竜ドラギアス

皆様ご存知、不滅のエース。
最初期のカードとは思えないぶっ壊れカードですね。
地ドラゴンの特性上、3面展開してもスレイヤーが守備表示で面を塞いで、2体までしか攻撃に行けない盤面が多いので、そのデメリットをドラギアスが一気に解決してくれます。
装備魔法との相性がとにかく良く、デッキ全体にシナジーをくれる最強カードです。

ビックリードドラゴン

こちらは今回のデッキにおけるMVPその1
最上級の守備力が貧弱な地ドラゴンテーマですが、こいつを1枚チラつかせるだけで裏守備のバリューが上がります。
最初はダイヤモンドドラゴンを考えていましたが、出来る仕事はビックリードと一緒(守備2800も2500も、25打点が中心の当環境においては役割が変わらない。)ため、FGDが出ている状況だと暴力的な性能を有するこちらのカードを選びました。
ミラーでFGD同士の睨み合いになっても、無理矢理ライフ詰めにいけちゃいます。

カッチカチやぞ

手縫いドラコ

爆アド

ドラゴン族では数少ない、1枚で2枚になる爆アドカード。ドロソ+2体になるモンスターなんてこのカード以外にありますか?
個人的MVPカードです。有料部分で紹介予定のカードとの組み合わせで使う予定で入れていたカードでしたが、意外と単体でかなり良い仕事をしてくれるので最後まで残りました。
スレイヤーやデモリッシャーの処理に追われて面に残った裏守備手乗りドラコが次ターンFGDになってどんな気持ち?ねぇ?どんな気持ち?

ザ☆クローン

墓地にドラゴン族が居ないといけないものの、ハンドの質を高めることが出来るワンドローワンディス効果はやはり最強。墓地にモンスターを増やしたいドラゴントライブとも相性〇でした。

フリップドラゴン・フラップドラゴン

note配置ムズイ

デモリッシャー効果起動の為には相手盤面に表側表示のレベル8以下モンスターが必要なため、裏守備をされると効果が使えず面倒なので、フラップで立てて破壊してスレイヤーを蘇生して面を広げる、等の動きに使います。
また、一緒に調整していたメンバーたちは私のように装備魔法を使う人が多かったので、装備魔法を切れる+クラッキングクロウ効果の貫通を活かせるフリップもピンで採用しました。
ミラー戦時は、地ドラゴン最上級が全て守備0なので、かなり活躍してくれました。
守備表示モンスターを立てて、ビックリードで打点を下げてFGDでライフを詰めるコンボ、最高です。

FGD

デカい!説明不要!
とにかく今レギュレーション最強のカード。
先にこれを置いたもん勝ちと言っても過言ではないです。
究極竜ではどう足掻いても埋められない500の打点差で凶悪な制圧能力を発揮します。

クラッキングクロウ

ドラゴン縛りの関係上、序盤〜中盤は25ラインの立て合いが続くのが容易に想像出来たので、それに対する解決札として採用しました。
このカード1つでモンスターの場持ちが良くなり、面の取り合いをかなり優位に進められます。
ドラギアスに装備するだけで一気にボードアドを稼ぎ、ゲームセットにまで持って行けてしまうポテンシャルすらあり、ミラー時、FGD同士の睨み合いになっても一方的に有利な状況が作れます。

アルテネの加護

こちらの守備表示FGDへの回答札として、殆どのデッキに破壊系の札が搭載されていると考えてます。
ブラックホール、ドラゴニックプレッシャー、滅びの爆裂疾風弾等。
それらを無に帰す最強カード。
発動時、ついでにデッキ回復できちゃいます。
FGDにアルテネついた瞬間の相手の表情、たまんないすね。

一時風鎖

今レギュにおいてのMVPその2
こちらの墓地肥やし+ハンデス(デッキバウンス)
無限にアドを稼ぐ今レギュレーション最強カード。ドラゴン族は最上級モンスターを中心に戦うデッキが殆どの性質上、基本的にハンドがカツカツです。
また、どのデッキも最上級モンスターは言わずもがな、ニゲイターやライトウェーブ、ドラゴニックスカウト等、下級モンスターにもデッキトップを落とす効果を持ったモンスターがかなり多く採用されており、通常のレギュよりも効果発動条件を満たしやすいです。
殆どのデッキがFGDや最上級モンスターを採用しているので、そんな中での1枚デッキバウンスはかなり刺さる機会が多く、且つ、次ターンでこちらの墓地が肥えているのでかなりFGDを出しやすく、地ドラゴン軸において枠があるなら採用し得なカードだと思っています。
また、似た様なカードで相手のドローに反応するトラディショナルタックスがありますが、こちらはカードを墓地に落としてしまい、地ドラゴン、FGD相手では相手に有利に働いてしまう機会が多いので採用しませんでした。

お前はクビじゃよ

ノーバディ・スキャットシーフ

何がとは言わないが、見えそうで見えない。

言わずもがな、最強ドロソ。ハンドの質を高めつつ、自身の場が空になった時に使えばレベル8以下のダメージは通らない。
ブラホ?滅びの爆裂疾風弾?なるほどね。
俺の答えはこれや
良い子は2枚以上入れましょう。ただし究極竜やFGDには無力なので注意。

採用レジェンドについて

先に言っておきます。
ぶっちゃけ今回のドラゴンズデュエルトーナメントで強いレジェンドは
・ブラックホール
・シリンダー
・ミラーフォース
・強制脱出装置
です。地ドラゴン以外のテーマはバック破壊が乏しいので、とにかく罠の通りが良い。
無力化とか採用してる人、浅いです。相手が先にFGD着地してたらどうするんですか?ニゲイターで2000下げても3000ですし、盤面解決出来なきゃ無意味ですよね?


...はい、すみません。

頭ではわかってるんですけど、ニゲイター効果の魅力に負けて今週は無力化採用しちゃいました。すみません。ゆるして下さい。

天使の施し

ブラホはどうしても後攻札になるので、少しでも早くハンドと墓地の質を高めてFGD着地を目指す為に施し採用です。
ここは好みって言いたいところですが、
泣いても笑ってもシングル戦、ブラホ1枚で楽に勝ててしまう捲れる状況が殆どだと思うので、ぶっちゃけブラホ採用の方が遥かに丸いです。ジャンケンに自信ニキは施しを選べばいいんじゃないでしょうか。

スキャット採用が多いのと、手縫いドラコ効果で蘇生したり、ハンドから置いた通常が次のターン面に残ることが多かったからブラホは入れなかったとか、それっぽいこと言っておきます。

ミラージュドラゴン

よく見ると顔が怖い

青眼かミラージュドラゴンかサファイアか、真紅眼かしかないので、レジェスト不採用の当デッキはミラージュ採用でした。普通にいい仕事してくれたのでニコニコです。

攻撃の無力化

金色のやつほしい

1ターン凌いだところで(以下略)
肥やし札としてのニゲイターが居るので採用したくなりますが、やっぱり基本はミラフォやらシリンダーのが遥かにいい仕事します。
しかしながら、墓地を超スピードで肥やす性質上ミラフォやらシリンダー等のレジェンドが墓地に落ちて見られるストレスよりも、落ちちゃってもいいと考えられてストレスの少ない無力化を採用しました。
ミラフォシリンダーが先に墓地に落ちた方が負けるって心理状況から1抜けできるのはまぁ気楽。
と、またもやそれっぽい言い訳しておきます。

その他採用候補レジェンドについて

強制脱出装置

色々言っておきながら来週は強制脱出装置を使うつもりです。やっぱ攻撃反応より召喚反応なんだわ。
大型Fモンスターを1枚でバウンスできるのは最強です。
有料部分でまた触れますが、殆どのテーマに有利取れるのが強制脱出装置です。結論。

無料部分まとめ

以上、テーマ外の採用カード毎の簡単な解説でした。
デッキ選択で悩んでいる方、構築がまとまらずに困っている方々の参考になれば幸いです。有料部分では、
・地属性ドラゴンテーマカードについての解説
・私なりに感じた各テーマTierリスト
・各テーマ所感と当デッキとの相性や戦い方
・当デッキの弱点
・当レギュでは強いけれども、枠の関係上、採用を見送った強力なカードについての解説
等を書かせていただきます、宜しければ応援いただけると中の人が大変喜びます。
美味い飯食いたいです。よろしくお願いいたします。

ここから先は

5,153字 / 23画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?