おむすびの話

おむすびの話を聞いたので
シェアさせて頂きます

おむすびに必要なお米には
古事記に登場する三柱の神

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)

天と地が分かれて初めて現れた神様が゛
宿っているそうなんです

たかみむすびのかみ様と
かみむすびのかみ様には

同じむすび(産巣日)という言葉があります。

この”むすび”には
天地万物を生み出す力が有ると言われ
神の力が頂けると信じられたそうなんです

また「むすぶ」という言葉に、
土地を守る産土神(うぶすな)の
意味もあるんだとか

そしてあの三角形にも秘密が・・・

      
       ↓
       
    

       ↓          

       ↓
 

古来から日本人は神様は
山に宿る信じていたので
その神の力を授かる為にお米を山型(神の形)に模り食べたそうなんです
これがおむすびの始まりなんですって

なので毎日おむすび食べると
神様の力が頂けちゃいますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?