見出し画像

緊急‼︎マーケロボ社員に事情聴取②

本日もnoteをご覧下さり有難うございます!
Marketing-Robotics株式会社21卒内定者
武田大貴です!
前回に引き続き、社員事情聴取を公開致します! 
僕がマーケロボ社員の気になるあれやこれやをお聞き致しましたので、皆さんも是非ご覧下さい!
第2回目の社員さんは

マーケロボの誇るBtuber”みさっきーさん”こと高橋岬さんです!

【役職と主な業務内容は?】

Btuber(BtoB動画制作)=Business × Youtuber のことです!
みさっきーさんはBtoBの動画を制作して、Youtubeを始めとした媒体を使ってマーケティングを行っているのです!
▼動画制作▼
・PR動画
・SNSのフォーマットに合わせたPR
・プレスリリース用
・記者会見
・ウェビナー・セミナー
・自己紹介・社員紹介
・インサイドセールス用挨拶動画
・サービス説明
・社長インタビュー
・企業VP
・求人動画

▼Youtube運用▼
企画〜撮影〜編集〜アップ〜分析〜動画管理

【マーケロボ社との出会いと決め手は?】

「Wantedlyで見つけて応募」
スピード感と裁量を持って働ける職場が良かったため、活躍しているベンチャー企業に絞って探していたとのこと。
決め手は、資金調達をして一気に加速するフェーズだったこと、
そしてLGTM(全社MTGの事)に参加した際に、自分が役立てそうだという直感。

みさっきーさんは当初、コミュニティマネージャーを希望し、パートナーさんのコミュニティ作りに参加したかったそうですが、今は全く別の舞台で活躍の場を広げています!

画像1


【実際にマーケロボ社で働いてみて想像通りだったことは?】

「スピード感と、裁量をもたせてもらえること」
サービスのアイディアから、1週間後にはリリースされている事もあり、
そのために一丸となって働けるのは、最高に楽しい。

まさに成長ベンチャー企業に就職する際に求めていたことが現実となったそうです!

僕自身、内定者インターンをしていてプロジェクトのスピード感の速さとその際の社員の結束力にはいつも驚きっぱなしです!

画像2


【逆にここはいい意味で裏切られたなという点は?】

「人情味あふれる亮大さん」
当初は冷徹、結果100%で考えている完全結果至上主義な人と思っていた。
しかしコーチングを一緒に受けていくなかで、亮大さんが本当にクライアントや、そのクライアントの社長のためになりたいと思っている事、
また、一緒に働くマーケロボ社員に対して心から感謝している事を知れば知る程日々の仕事に対する価値がどれだけ大きいのかを認識できています。

僕の場合の亮大さんの印象はみさっきーさんとは少し異なります。
初めて亮大さんと顔を合わせた説明会の際にはとても笑顔が光る、人を魅了するカリスマ性のある方だという第一印象でした。
実際に説明会が進んでいくと、僕が感じたものは、確実に経験や知識、意識に裏付けされたものなのだと理解することができ、感銘を受けたのを覚えています!

【マーケロボ社の魅力を一言で表現するなら?】

「いい意味で、人情ある下町工場という感じ」

名前だけだと横文字キラキラ企業のようにも感じられますが、
Marketing-Robotics株式会社は

「泥臭く、人臭く、人がやりたがらない面倒な問題解決を率先してやる。」
「ビジネスライクな関係を良しとせず、プライベートも含めてチームと言える存在を社内外ともに形成する」

そんな会社です。

【マーケロボ社に入社して一番感動したエピソードは?】

(編集ほぼ無しでお送りします!)

社員総会で、はるとさんが想いを語りながら涙したこと。
良いことを言っているだけの企業じゃない。
本当に心から、DXで企業を救っていくことに命をかけていることがビシビシ伝わった。

元々転職した理由は、前の仕事で自分が役に立っていない事が辛かったことが原因。
そこから、マーケロボで働くことが更に自分の使命と重なるようになった。
この社長に、会社に、本気で役立ち人生をかけたいと思った。

画像3


【マーケロボ社で一番達成感を感じたエピソードは?】

■「リモート営業支援のサービス」の提案があってから、1週間でサービスリリースの動画を制作したこと。
2徹して作成することになったが、全員で進んでいるという感覚があり元気も漲ってきてものすごい達成感だった!

■クライアントさんに納品した動画から問い合わせが来てると報告を貰った時。
みさっきーさんにとっては納品した時に感動してもらえるのは当たり前で、その先のお客さんが動いてくれたときが一番うれしい。そんな視座の高さが本当のプロだと感じさせられました。

【自慢の社員を一人挙げるとしたら?それはなぜ?】

茂木ゆうやさん
・ずっと笑顔で仕事している。
・そして、未来起業家交流会、オクタンで築いてきたコミュニケーション能力や、愛嬌がすごい。
小手先のテクニックなどでなく、本当に心から相手に興味を持って仲良くなっていく人柄を持っている。

【これからのマーケロボ社を成長させる上で自分がキーマンだと思う事は?】

言うまでもなく動画制作がキーになってくると思います。
動画を作るだけなら、クラウドソーシングで1~2マンで作れると思います。
キーになるのは、「なにを」動画で伝えたいのか芯の部分を捉えて作るかどうかです。
マーケロボやクライアントが、アナログで実践してきた背景も踏まえて動画を制作する必要があります。
誰よりも、マーケロボのミッションを深く理解し、愛して動画制作をする必要があるBtuberは、自分しか出来ないと思っています。

【マーケロボ社にマッチする必要だと思う人財は?】

人同士の接着剤になれる人。
良くも悪くも意味でも自分の職務に対する思いが強く尖っている人が多いので、お互いの拘りの方向性が異なった場合には俯瞰して、意図を上手く汲み取って立ち回れる人が活躍すると思います。
その中でも自分の強みやこだわりを表現できる方がいいですね。
その上でタフな事も重要だと思います。

【最後に】

もっとマーケロボについて知りたい!
そう思って下さった方は是非、ご連絡下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?