責任を取らない=失敗

こんにちは、ダイキです!


*責任回避=起業家精神ではない


人は責任というのを擦り付けたい傾向にあります。


例えば、「俺が怒ったのはお前がこんな事いったからだろ!」とか相手のせいにしたがるものです。


状況のせいとか環境のせいにしていってしまうのも人間のメカニズムですがそこにも逆らう必要があります。


結局、野に放たれたライオンとか野生の犬が「今日は雷が鳴っていたからウサギが捕れませんでした」とか「今日はママにワンワン吠えられたからやる気が出なかった」とか言っていたらそのまま死んでしまいます。


自営業者としてセールスをしてお客さんを増やしていくということは何かのせいにしてそれをストップするということを続けていたら収入の経路が止まってしまいます。


何かのせいにするのは簡単です。


うまくいかなかったら相手のせいにするのは簡単ですが、何かのせいにしたからと言って収入が入ってくるわけではありません。


なので、何かのせいにするのではなくて何かが起こったらそれは自分が拡大していけるチャンスなんだという風に捉えるといいと思います。


それは何かのチャンスなんだと捉えることができるようになると全ての経験とか活動が失敗ではなくなります。


ただのフィードバックに変わります。


責任を取らないという選択をすると失敗になります。


責任を取ると自分を学ばせて成長させてくれるためのフィードバックに変わります。


何か物事が起きた時の自分拡大の思考法のテンプレがあるので紹介します。


1.私は〇〇をやろうとしてやりませんでした。

2.与えていたクルミは〇〇でした。

3.その影響として〇〇があります。

4.自分には〇〇の影響を与えました。

5.欠けていたセンスは〇〇です。

6.これからは〇〇として生きていきます。


自分が望まないことが起こってしまった時というのは人は何をするかというと人のせいにしたり環境のせいにしたり何かのせいにしたりしますが1~6のことをずっとやり続けていくと日々向上していきますので自分がほんとにやりたいことを達成していくことがでくるようになります。


例えば、Aさんの離婚について

離婚というのを望んでいましたか?

Aさん:望んでいません。

1.私は結婚生活をうまくできるのにやろうとしませんでした。

2.一時間以上女性の愚痴を聞くのは無駄だというクルミを手放せませんでした。

3.相手に孤独感を与えていました。

4.相手の気持ちを理解できなくなっていました。

5.相手の言葉通りに受け取るのではなくて言葉を発しているその時の気持ちを受け止めるセンスが欠けていました。

6.これから私は今ほんとに思っている心を受け止められる人間として生きていきます。


Aさん、このテンプレをやってみてどうでしたか?

Aさん:クルミを持っていたからあの時殺伐としたんだなぁとわかって、今もそうなんですけど人とぶつかる時は必ず自分がクルミを握っているときなんです。

相手にクルミを放せと言っても自分がクルミをガッツリ握っているのでぶつかってお互い理解できなくて「お前は嫌なやつだ」と言ってたんですけど一回手放してみると「そんな気持ちなんだ」というのを体験しました。

この6ステップでやっていくとすぐ復習ができるのですごい力になります。


これから言葉通り、奥にある気持ちを受け取る人間として生きていきます、ということでやっていったとき一回目でそれをやってもまた女性に愚痴を一時間以上聞かされたらそれを受け止める意識があるにしてもでもやっぱり「もういいよ」と言ってしまうことも出てくると思います。


それをしたらどうすればいいかということですけど、またこのテンプレをやればいいんです。


そしたら一回目と二回目が同じ答えになるかもしれません。


やっていくうちにもっと本質的なものに迫っていくというケースもあります。


なのでこれからみなさんが失敗したり上手くいかないと感じた時、このような形で自分の内面を探っていくということをして新しい自分の在り方とか生き方というものを発明していくということを続けていくと必ず目標を決めてそこに進んでいく過程の中ではうまくいかないことは織り込み済みで絶対出てくるわけです。


その時に対して相手のせいにするのではなくて自分が主体で主人公なんだというところから責任の取り方で自分を拡張していくポイントを探すことを習慣にしていくとどんどん進化していきます。


これはダウンさんにやらせてあげるとすごく機能することもあります。


自分でもやってもいいですし、未来のダウンの方にもコーチングみたいな形でやってみてください。

無料で荒稼ぎできる副業情報を配信する
公式LINE情報マガジンを開設しました!

先週配信したものですと、
配信後、1時間で
4万円稼げたものもありました!

こちらでは

◆月に10万円ほどの収入が期待できる
激アツお小遣い稼ぎ情報

◆誰でも稼げる期待大の
激アツ副業案件

◆科学的に実証された
テクニックの数々、、

などをお伝えしています!

興味のある方は
こちらから登録していただけると幸いです!
↓↓↓
https://lin.ee/NxkpEAx

あなたは仕事が嫌いでたまらない。

または
会社が戦場のように感じていませんか?

そんな不満やイライラから解放される方法があるなら、、、?

知りたくないですか?

仕事場の人間関係の
イライラが絶えない。
もう諦めている。
一緒の空間で息を吸うのも嫌。

そう思っている
あなたでも大丈夫です。

たったの28日間

戦場のような仕事場から
抜け出すことができます。

まずはそのための『即金30万円獲得マニュアル』
今だけ無料でプレゼントしています。

期間限定公開なので、ぜひ、お早めにチェックされることをオススメします!

詳しい内容はこちら↓↓

https://lin.ee/NxkpEAx

仕事に対して悩める人たちに

「サラリーマン以上の収入をネットから稼ぐ方法」をお伝えし、

穏やかでくつろげる毎日。

仕事に振り回されない日々を
手に入れてもらっています。

今、あなたは、
身も心も潤うような豊かな気持ちで
過ごすことが出来ていますか?

実は私自身
長年にわたってブラックのバイトで働いて、
数々の発見と気づきがありました。

また
心底、充実して幸せな人と
そうでない人の違いを
何度も目の当たりにしてきました。

仕事は何事においても
生活の基盤です。

この仕事がつまらないものだと
全てが悪い方に向かってしまいます。

あなたは
家庭で幸せに暮らしている人と
そうでない人の大きな「違い」は何だと思いますか?

それはたった二つの小さな「差」です。

自分自身が幸せになる
「成功法則を知って」いるか、いないか。

そしてその法則にのっとって
「行動」しているか、いないか。

たった
それだけの「差」なんです。

その「成功法則」については
こちらでお伝えしています。
仕事の不満、毎日のイライラから解放されます。
↓↓↓

https://lin.ee/NxkpEAx

(このページが、閉じてしまう前に
早めにチェックしてくださいね)

あなたと動画にてお会いできることを
心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?