見出し画像

ダイキアクシスで2023年に一番使われたSlackの絵文字は!?

こんにちは!ダイキアクシスの内藤です!

今年も残すところあとわずかとなりました。
今回はせっかくなので、ダイキアクシスグループ内でじわじわと広がっているチャットツールSlackで2023年にどんな絵文字が一番使われたかを調査してみました!
これを読めばダイキアクシスの社風も分かるかもしれません!

いざ、集計!

ちなみに集計作業は以下のようにslackで呼びかけてみました。

@(メンション)の正しくない使い方

12月15日までを締め切りにしていましたが、14日まで特に誰からも連絡が無かったので「これは自分でやるしかないか…」と腹を決めていました…。
しかし、直前で情報企画課のTさんから「出来そうです」と連絡をいただけたのです!
さすが情報企画課ダイキアクシスのシステム部門!(^^)/

と、いう事でTさんのご協力の元、無事に結果を出すことが出来ました!

↓参考にさせていただいたサイト様

気になる結果は?


コーヒー(3084回)

気になる1位は…なんとコーヒー…
そんなにダイキアクシスの社員はコーヒーが好きなのか!?
と思いきや、これには理由がありました。

ダイキアクシスでは複数部署で郵便の仕分け当番を分担しているのですが、その当番を自動的にSlackで知らせる仕組みを構築しています。

※やり方が気になる方はぜひ「スプレッドシート Slack」で検索してみてください!

財務部の方が作ってくれました…!
実は密かにITスキルが高い社員が隠れているダイキアクシスなのです…


その郵便当番の通知で以下のような内容が毎日流れているのです。

遊び心にしてはコーヒーが多すぎる…

そのメッセージ中のコーヒーの絵文字の数、1日なんと13個!!
これがほぼ毎日流れてくるので太刀打ちできません。
と、いう事でコーヒーは今回ランキングから除外させていただきました☕

気を取り直して本当のランキング発表です!

1位:お辞儀する女性(2364回)


お辞儀する女性

栄えある1位はお辞儀する女性!
その数2364回!これだけ見ると女性社員ばかりが頭を下げている会社のように思われてしまうかもしれませんが、お辞儀する男性も4位にちゃんと登場しておりますのでご安心ください!
女性が1位に来ているのは絵文字をよく使うからかもしれませんね!

2位:いいね!(2315回)

グッドマーク!

2位は「いいね!」マークでした!
1位と僅差で2315回使用されました。
Slackの中でお互い「いいね!」をしあう文化が生まれている証拠かと思います!

3位:かめさん付きありがとうございます(1841回)

まさかのカスタム絵文字が3位にランクイン!

Slackにはカスタム絵文字を登録する機能があり、ダイキアクシスグループ内でも、なんと285個の絵文字が登録されています。
その中で3位に入るくらい愛されているのが「かめさん付きありがとうございます」のカスタム絵文字でした!
創業者「大亀」の苗字にあやかった亀さんを使った絵文字に癒されること間違いなしですね!

↓かめさんのイラストは「ぴよたそ」様の素材を使用させていただきました!

4位:お辞儀する男性(1502回)

お辞儀する男性

第4位はお辞儀する男性です。
Slackでは頻繁に「お願いします!」という仕事の依頼が飛び交っていたり、「これをやっておきました~!」という内容が飛び交っているので、ありがとうございますの意味も込めてお辞儀しているのかもしれませんね!

5位:了解(631回)

了解!

5位にランクインしたのはオリジナル絵文字の「了解」
シンプルイズベストの分かりやすい、使いやすい絵文字ですね!
きっと色々な場面で使われているのでしょう!

1~10位までをまとめると…

目が多い…

1~10位までをまとめると以上のような結果となりました!
目が2つあるのが少し気になりますが、皆さん絵文字を使いながらSlackで円滑にコミュニケーションをとっているようです!

面白い絵文字紹介

いつの間にか増えている絵文字

先ほども紹介した通りSlackではカスタム絵文字を誰でも自由に登録出来るので、フレンドリーに社内コミュニケーションを取る事が出来ます。

ダイキアクシスグループ内でも様々な絵文字が登録されていますが、その中で面白いと思ったカスタム絵文字を3つご紹介します!

浄化槽(しかも2パターン)

浄化槽
浄化槽_白

Slackの絵文字に浄化槽が入っているのはダイキアクシスグループぐらいではないでしょうか?
さすが浄化槽メーカー!しかも2パターン入っています(笑)

工場魂

松山工場魂
津島工場魂

工場の皆さんが作成したスタンプでしょうか…?
工場魂のスタンプが2つ作成されていました!
Slackは複数人での会話が出来るのでメンバーの一体感も生まれやすいですね!

社員の名前系

大亀専務がいつの間にか登録してた絵文字です(笑)
工場のなかやまさん!
マジ神谷さん!
私もいつの間にか登録されていた…

社員の名前を取り入れた絵文字も登録されています。
確認しましたとハンコ代わりに使う方もいれば、いつの間にか誰かに登録されていたという事も…(笑)
中には大亀専務が登録したオリジナル絵文字もあったりします。

こんな感じでダイキアクシスグループでは真面目に仕事をしながら、たまに遊び心を加えて日々業務を行っています!

まとめ

以上、ダイキアクシスグループのSlackの活用事例でした!
Slackで活発にコミュニケーションをとっているというと、ベンチャー企業やIT企業をイメージされる方もいるかもしれません。
しかしダイキアクシスは65年の歴史を持つ製造業、建設業、卸売業を行っている会社です。

社内の情報共有を円滑にしたい。
社員同士でコミュニケーションを活発に取る事でさらに良いアイデアを出せるようにしたい。

そんな思いで会社としてSlackを導入し始めました。

ビジネスというと固いイメージがあるかもしれませんが、今は「心理的安全性」が大切と言われている時代。
フレンドリーな絵文字を使って、気持ちの良いコミュニケーションを取れるようになると良いですね!

この記事を読んでダイキアクシスに興味を持たれた方はぜひ、採用ページもチラリと見てみてくださいね!(宣伝です)

お読みいただきありがとうございました!今回が2023年最後の投稿になります。
みなさまよいお年をお迎えください!2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?