見出し画像

✨ かわいいオノマトペ帳(採集編) vol.9

月曜日になりました! きょうは「かわいいオノマトペ」を採集する日ですー。

可愛さ重視のオノマトペ帳」をつくるため、今年の2月に始まったこの企画。毎週月曜日に「可愛いな〜」と思ったオノマトペを5個ずつ選んで、アレコレ語っています。コレクションは、なんと40個まで増えました! じゃーん!

1. ふわふわ / 2. どきどき / 3. もこもこ / 4. カクカク / 5. わんわん / 6. くるくる / 7. ころころ / 8. すぽっ / 9. とことこ / 10. コトコト / 11. ぽこぽこ / 12. ぽこん / 13. ことん / 14. するする / 15. パッ / 16. るんるん / 17. にこにこ / 18. にっこり / 19. ゆらゆら / 20. うるうる / 21. もぐもぐ / 22. ぴょこん / 23. てくてく / 24. すやすや / 25. きょろきょろ / 26. ぽんぽん / 27. もちもち / 28. きらきら / 29. つんつん / 30. ぷいっ / 31. ごろごろ / 32. ぴかぴか / 33. ぷくぷく / 34. ぺこぺこ / 35. むちむち / 36. のそのそ / 37. ふかふか / 38. すくすく / 39. ぴよぴよ / 40. めろめろ

Vol.1 〜 Vol.8 で集めた「かわいいオノマトペ」一覧

今回の「かわいいオノマトペ」はこちらです!


41. ぐるぐる

ひとつめは「ぐるぐる」です。なんか、個人的にかわいい印象があるんですよね〜「ぐるぐる」って。なんでだろう。まわること、まわってることを、音で表現しようとするって時点でもう可愛さ出てるのかな。あ、手の動きとかも関係ありそうですね。ぐるぐるって伝えるときに指先でうずまきを描く感じとか。あとは単純に、ぐるぐるまわる動きがかわいいっていう可能性もあります。

五十音:が行
特徴:目がまわる感じ、動き(回転)を感じられる
なかま:「くるくる」「ぐるり」「くるり」
かわいい使いかた:「キャベツのぐるぐる巻き」

42. ぴろぴろ

お次は「ぴろぴろ」を。「ぱ行」のオノマトペっていろいろありますけど、この「ぴろぴろ」はそのアンバランスさに特徴があるような気がします。「ぴ」の細っこい感じと「ろ」の広さって言えばいいのかなぁ。「ぴ」と「ろ」って、一見なんか別物というか、ちがうグループのものって感じがしませんか? このあべこべ感が、ストローで「ぴろぴろ」吹くおもちゃとか、おもしろい動きにつながってるのかも。なんか、空気の流れを感じるんですよね。風に吹かれているような。

五十音:ぱ行
特徴:おもしろい感じ、動き(空気の流れ)を感じられる
なかま:「ひらひら」「ぺらぺら」
かわいい使いかた:「服のタグがぴろぴろ出ている」

43. すかすか

つづいては「すかすか」です。中身がぜんぜん入ってない、そんなときに「すかすかだね」と言ったりします。「す」は空を切るような音(空振りの音)としてぴったりだし、そのあとの「か」は行き止まりというか、ほんとに中身が空っぽなことを表現しているんでしょうか。「スカしてる」みたいな表現がありますけど、あれとの関係も気になるところです。あ、東京スカパラダイスオーケストラの「スカ(Ska)」っていう音楽もありましたね。どっちも軽い響きがあるような。ん〜、この絶妙な可愛さには、なにかひみつがありそうです。

五十音:さ行
特徴:空っぽの感じ
なかま:「すっかり」「からから」
かわいい使いかた:「おもちゃをひっくり返して、すかすかになった収納ケース」

44. ぽろぽろ

どんどんいきましょ〜。あなたは「ぽろぽろ」と聞いて、どんなイメージを浮かべますか? じぶんは、マフィンとか食べてるとき、生地が小さく欠けて落っこちるのを思い出しました。まさに「ぽろぽろ」って感じで、きれいに食べきれないんですよね笑。ジブリに『おもひでぽろぽろ』っていう作品がありますけど、泣いてる表現や、なにかを思い出すときの表現として「ぽろぽろ」がよく使われるイメージです。ちょっとずつ、小さなかたまりで。ぱ行はポップなオノマトペが多いとおもうんですけど、そのなかでは一際おだやかな印象のオノマトペかもしれません。

五十音:ぱ行
特徴:ちょっとずつ、小さなかたまり
なかま:「ぽろり」「ほろほろ」「ほろり」
かわいい使いかた:「ぽろぽろとギターを弾きながら」

45. もっさり

さいごは「もっさり」を選んでみました。これまた独特ですよね〜。「もっさり」かぁ。なんとも言えない味があります。なにかしらの量が多くて、こんもりと盛り上がっている感じでしょうか。「もっ」はまだわかるけど、この「さり」という音づかいが気になりました笑。あふれないようにバランスを取ってるような、なんとかスペースに収めようとするような、そんな処理の音かもしれません。うん、おもしろい!

五十音:ま行
特徴:たくさんある感じ
なかま:「ごっそり」「もさもさ」
かわいい使いかた:「洗濯物の山がもっさり」




今回はこんな感じになりました〜! こんなにコレクションが増えても、まだまだあたらしい発見があるので、かわいいオノマトペのけんきゅうは止まりそうにありません!それではまた来週お会いしましょ〜。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?