見出し画像

₄₇ フォトフレームの可愛さについて

《 🍭 かわいいって、なんだろー? 》をテーマに、思いついたままポンポン書いてみる連載シリーズ。今回は、🖼 フォトフレームについて考えます!

「写真を飾りたい」という気持ち

おはよーございます! きょうは、フォトフレームの可愛さをことばにしてみたくなりました。フレーム、写真立てともいいますね。木製や金属製が多いのかな。アクリル製の透明なタイプも見たことあります。メインの写真を引き立てる存在ですけど、フレームがないと壁や台に立てかけづらいって考えると、引き立て役以上の存在な気もしてきました。絵画の額縁みたいに豪華な飾りがついてたり、ふしぎなかたちしたフレームもありますよね。一般的には長方形が多いんでしょうか。最近ではデジタルのフレームもあって、スマホの写真を流しておけるみたいです。どのフレームにも共通する可愛さを探してみると、まずはやっぱりその存在意義というか、写真を飾るっていう目的そのものが気になりました。どうしてひとは写真を飾りたくなるんでしょうね。出ましたよ、そもそもの話。単純にその写真を見たいとか、近くで感じたい、記念に飾っておきたい、部屋がさみしい、いろんな理由がありそうです。個人的には、この「写真を飾りたい」という気持ちというか考え自体がまずかわいいなーと。だって、べつに飾らなくても生活には困らないとおもうんですよ。食事をしたり、睡眠をとるという意味では。それでも、飾っておきたい写真がある。もしかしたら、遠くにいるひとを思い出すためかもしれないし、近くにいるひととの思い出を残しておくためかもしれません。その点、フレームは写真をほこりや汚れからまもってくれますし、枠のなかへ収めるという造りも大切にしまっておくって感じがします。

壁にかけられる

けっこう気軽に書きはじめたんですけど、大切なひとを想う気持ちとか、心のやわらかい部分が出てきて意外でした。なるほどなー。だからこそ、ていねいに仕上げられたフレームが多いんでしょうね。カフェとか雑貨屋さんの壁や棚でもよく写真を見かけますけど、今後はもっとフレームに着目してみようとおもってるところです。そっか、それでいくと「壁にかけられる」っていうのもポイントなんですね。壁って、そのままだと余白だらけというか、ほぼ壁紙(壁の質感)まかせになるじゃないですか。それはそれで開放的だったり広く見えるメリットもありそうですけど、すこしもったいないというか、なにかできそうな気がして。もっと部屋を可愛くしたり、おもしろくできそうな予感です。なんでしょう、公園でボールあそびしたいけど今日は人が多いからやめとこかな〜って諦めかけたときに、ガラ空きのスペース見つけた!っていうあの瞬間くらい。いま壁の余白に高いポテンシャルを感じてます笑。とはいえ、壁にスペースが生まれがちなのも理由があるわけで、賃貸だと穴を開けたりクギを打ちつけるのがむずかしいんですよね。最近は100円ショップとかで穴を開けずにフックをつけられるアイテムが売ってますけど、どれくらいの重さまで耐えられるんだろう。たぶんフォトフレームくらいだったら余裕ですよね。ぬいぐるみをずらっと並べたり、植物も置けるとうれしいなー。そういえば無印良品にも壁に付けられる家具がありました。いつのまにか壁の話になってますけど、フォトフレームほど簡単に壁を埋められるアイテムもめずらしいよね〜、ってことが言いたかったのかもしれません。

写真よりひとまわり大きい

写真立てといえば、サイズも気になる要素です。写真立てというくらいですから、よくキャビネット的な台に立てて置かれますけど、スペース的に大きすぎると困っちゃいますもんね。ほかのものを置けなくなったり、単純に落っこちます。写真よりひとまわり大きいっていう、あのサイズ感がちょうどいいんでしょうか。ちょこんて置いとける。もしかすると、手でひょいと持ち上げられるのもポイントかもですね。眺めるだけじゃなくって、もっと近づけて見たいときもあるでしょうから。さっきの「写真を飾りたい理由」から考えてみると、それも自然な気がします。というか、まず写真っていうのが不思議なんですよ。現実のとあるワンシーンを、それ以上動かないように止めておけるっていう。もう映像とかVRのある時代だし、ケータイで撮影できることにも慣れちゃってますけど、ここら辺でもう一回おどろいておきたいです。そもそも「写真」が魔法みたいであることに。フォトフレームはそんな写真を引き立てるというか、より見やすい角度に固定できる装置とも言えそうです。あと写真立てって、少ない材料でできてる感じがいいのかも。デザインにもよりますけど、写真を挟むための板と、立てかける仕組みがあれば最小限のフレームができますもんね。一見シンプルでかんたんそうな造りだけど、それもぜんぶ写真のために「わざわざ」つくられてるっていう。この背景を含めて好きになりました。


最近かわいい写真立てをつくりたいとおもってたので、たくさん参考になるポイントがみつかりました! みなさんも、お気に入りの写真を飾ってみてはいかがでしょうか。それでは今日も、かわいい一日を〜!🖼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?