見出し画像

仕事に疲れたら、短期移住がおすすめなシンプルな理由

去年まで26年間東京で生活していて、楽しいこともたくさんあったけど正直疲れた部分も多い。
26年間いたって言っても飲食業で働いているから、週休1日で毎日15時間労働の生活。年間数回ある連休を楽しみに過ごしていた気がします。

今なら、そんな生活やめた方がいいよわかるけど、18歳で何もわからす料理の世界に入ってしまった人間には、その世界から抜け出すことがとても怖かった。

自分のお店を閉店して、借金だけが残りそれでも飲食以外働き方を知らなかったのでまた友人のお店に雇ってもらう。そんなことをやっていたけど、とうとう疲れてしまって去年大分に移住しました。

それでも思った以上に心が疲れていて、仕事をする気になれず1年間過ごしていました。

短期移住やってみた

そんな時に今の仕事「リゾートバイト」という働き方を知りました。
短期で地方の宿泊施設(リゾートホテルや旅館など)や飲食店に住み込みで仕事をする働き方。

まだ初めて1週間だけど、新しい仕事にもなれてきて思った以上に楽しく生活しています。

田舎にはいってみたいけど、移住するのは怖い
地方の方とコミュニケーションが心配
都会に疲れた。。。

そんな人にはリゾートバイトをしながら、田舎に短期移住いいですよ!!!

リゾートバイトやってみて感じること

今の家を残してくることもできるし、実家に住所を移してくる人もいます。
私の場合は、今の住まいは家賃一万円台の格安地域移住の整地と言われている大分県杵築市なので、電気とガスを止めてくれば毎月のランニングコストは月1〜2万円。

リゾートバイト先で、個室寮・食費・水道光熱費・全て無料なんです。
(派遣先にもよりますのでご確認ください)
それに地方は周りに遊ぶ場所や、お金を使う場所が少ないので働いたお金の大半は貯金することができます。

ちなみに来月の給料が出たら(満額出るのが来月からなのでw)可能な限り公開する予定です。

もちろん全ての職場があなたに合うかどうかはわかりません。
それに仕事でくるので、始めて1ヶ月程度は覚えることも多く頑張らないといけないです。

でも都市部の仕事と違って、予約の数も事前にわかっていることが多くイレギュラーも発生しにくいので働きやすさは都市部とは比べ物にならないです。

カップル応募や友人どうしで応募も可能なので、今の会社の同僚と一緒に会社を辞めて応募してみる。そんなこともできます。

お金を貯めてもう一度やり直すきっかけにする

もちろん都市部にいいて新しくやり直すこともできます。
でも何年も仕事で疲弊した状態で、仕事を辞めたからと言って簡単に回復するとは思えないですよね。

転職しても同業他社に移動しても、仕事の大変さはそれほど変わらないのではないですか?

それだったらリゾートバイトを半年やって、60万〜100万円貯めて(かなり現実的な数字です)新しい働き方を考えるのもいいと思います。

今の仕事しがみつく理由がないのなら、一度田舎でゆっくり仕事をしてみることをお勧めします。

短期移住最高です!

近くの海岸

まだ沖西表島しか知らないですが、西表島に来てよかったと思っています!
会社の賄いはほどほどですが、休みの日にコバルトブルーの海を見ながら海辺で休むこともできます。

海のアクティビティー・山や川のアクティビティーも充実しているので、短期移住にはもってこいです!
私のように家でブログを書いたり、動画編集を覚えるのももちろん可能です。休みの日の撮った素材を使ってYouTubeに挑戦するのもいいと思います。

仕事先の先輩の半数は、あまりに環境がいいので会社に就職した方もたくさんいるのがいい証拠だと思います。

もし今仕事に疲れていたり人生を変えてみたい、そう思っている人は短期地方移住を検討してみるのもありだと思います!

もし西表島にくる方は、気軽にDMしてください!
お勧めスポット調べておきますw

最後に

〜最後まで読んでいただきありがとうございます〜
最近noteを更新していなかったので、リハビリがてら40代で始めたリゾバ生活をゆるーく更新していきます。
リゾートバイトの裏側や、40代でリゾートバイトをする理由なんかを書いているのでこれからもよろしくお願いいたします。

音声配信でも似たような内容を配信しているので、声で聞いてみたい方はそちらも是非お聞きください。
だいき@西表島ラジオ


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨