見出し画像

【Daiki】40代から自分のやりたいことを考える

現在僕は44歳、この歳になって夢なんか考えるのはおかしいでしょうか?
あなたは夢を持っていますか?

今までの自分

18歳で上京して新聞配達屋を経て飲食業を始めました。

20代の頃の夢はオーナーシェフになること。
料理を初めて毎日料理のことを考えて気がついたら30歳の時に知り合いのお店を継ぐことになって気がついたらお店のオーナーになっていました。

それまで料理を作ることしか考えていなかった僕は
接客もわからない、レジの扱いもわからない、スタッフの教育もわからない・・・そんな状態でオーナーシェフになっていました。

その時に思ったのは「真っ暗闇の中にいるみたい」

それまで料理を作ることしか考えていなかった僕
確かに目標はオーナーシェフでした。でもそのオーナーシェフになってみて思ったのは。その先のことを何も考えていなかったということ。

早い人なら20代でオーナーシェフになる人もいると思いますが、大切なものはもっと先にある。
僕の中の夢はオーナーシェフになることでしたが実際なってみたらもっと先が大切だった。

もちろん短期での目標は大切ですが、10年後の夢って短期なんです!
なのでそれと同じくらい中期・長期での目標がもっと重要。
人生をかけての目標が一番大切

人生の目標って何?

結局お店は紆余曲折ありましたが最終的に10年経営して、結局3年前にビルの建て替えになり閉店。

それからの僕は飲食をやったり、ネットを使ったビジネスに挑戦したり色々しましたが現在はまた飲食店に戻ってきました。

でも正直僕の心の中には全く別の目標が立っています

料理は好きだけど一年の内300日を、お店と家との往復をするだけの毎日
毎日変わらない環境の中淡々と同じ作業を繰り返して1日が終わる毎日に疑問を感じて毎日自分と会話してきました。

お店を持つまで自分の人生の目標なんて考えたこともなかったですが、お店を初めてある時

本当に自分の夢や目標ってお店を持つことだったの?

こんなふうに考えるようになりました。
20代の頃は迷いもなく料理が天職なんていっていたじきもありました、
それはそれで間違いではないけど、その頃は自分が40歳・50歳になったことは全く想像できていなかった。

なのでお店を閉じてからの数年間はほとんど毎日同じことを考えていた

お前のやりたいことってなんなの? 本当に毎日考えていました。

やりたいことを考える

40代に入ってから友人の誘いでまた飲食店にもどってきまいたが、
毎日出来合いの冷凍食品と、焼き鳥を串にさしている自分に何か納得いかない自分がいる。

自分のやりたいことって何?

20代の頃イタリアに1年留学という名の遊びに行っていました。
毎日言葉はわからないけどワインを飲みながらイタリア人の友人と話す
それだけで毎日楽しかった。
今まで見たことのない世界を見るのはとても楽しく新しいことの発見

それから日本に帰ってきてきてから色々あったけど、
今は変わらない毎日が続いている。
それでも毎日幸せを感じて生活をする人もたくさんいるでしょう。
でも僕は何か違うと感じている。

イタリアに行ったから?
外の世界を見たから?

でも自分が小さい頃、父親がとても怖い人だったので言えなかったけど子供の頃に一人で

北海道の牧場に行ってみたい!(ハイジの世界⇦わかる人いる?)

こんなことを考えていました。

多分昔から冒険したいと思っていたけど、子供ながらに自分を押し殺していたのかもしれない。
今の僕は44歳で結婚もしていないし、子供もいない。
世間的には問題有りかもしれない。

でもだからその分自分の人生にもっとかけてみたい

40代からでも遅くない

40代・・・若い人はまだわからないかもしれないけど
20代の頃のように体も動かなくなってくる。若い頃のような情熱も出なくなってくる。
だから大人は無理をしないで安定した環境に居残り、波風立てないように
生活する。

でも今の僕は全くそんな考えをもっていない。

40代になったのは事実だけど、今の自分の気持ちに気がついた以上は行動するしかない。
若い頃のように体力全開で突っ走ることはできないけど、今の環境の中で無駄なことを省いて自分のやりたいことに集中する。

数年前からお酒もほとんど飲まなくなった
友達の誘いや会社でも誘いも断っている

周りから見たら変なやつ!偏屈オヤジに見えているのかもしれない。
それでもいい!
自分のやりたいことが見つかったのならそれにすすめばいい
自分の心に従って夢を持って行動すればいい!

夢を持って行動する

これからの人生の夢は

「日本中、世界中を回って見たこともない景色や人・食材を見て多くの人に触れてみること」

本当に若い頃に気がついていたらよかったと思うことがある
体力の有り余っている時にもっと行動しておけばと

でもその時に料理をしていたから今があるのも事実。
遅いと思ったら遅い、そう思ったらそう!
気がついた時が一番若い!

世界に行っても料理は変わらないはず!

だから僕は今からでも夢を持って行動していきます。


2021.4.14 Daiki Miura

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨