2020/07/20(月)

今日もお疲れ様です。

今日した事

・友達に誕生日サプライズ
・塾講師アルバイト

今日は塾講師のアルバイトで思ったことがあります。
学生は塾に何を求めているのかがなんとなく分かりました。

それは勉強の仕方を教えて欲しいのかな。

ということです。塾で勉強を教わるのは当たり前ですが、自分で自習する際の勉強の仕方がわからないから勉強をすることを諦めるのかなとも感じました。

勉強の仕方を教えている時、生徒は割と目を輝かせて聞いてくれる子が多いです。
自分の今までの経験から、勉強法はこれがいいんじゃないか?とか提案し、それを実際にやっています。という報告を聞くと本当し嬉しいです。

なんでも自分の中でのやり方さえ見つけられればある程度は継続できるのかなとも思います。

自分も自分の中でのやり方というものを新しいことを始めるときは意識していこう。そういう学びもできました。

今日の幸せ3つ

・誕生日プレゼント喜んでくれた
・一人でゆっくりゴロゴロできた
・友達とzoomで会話した