衝撃を受けたアニソン(2014-2016)

アニメ歴も10年を数えました。
本腰入れたのが10年なだけでもっと前からですが、今回は2014年(大学生)から2016年(大学院生)までのアニソンを振り返ります。

①2014年編

2014年は専門学校から大学に編入する頃でした。
少しだけ忙しくなりアニメの見る量が減った時期でもありました。

その中でもやっぱり筆頭のアニソンは
「ノーゲーム・ノーライフ」OP
鈴木このみ「This game」

イントロ最強
歌詞最高
そしてサビの迫力と全てが大好きなアニソン

2期を期待しているノゲノラのOPだからこそ
思い入れが深い曲です。

続いては
「ノラガミ」初代ED
Tia「ハートリアライズ」

supercellのryoさんが作詞作曲なので
まぁそもそもテイストが好きなんですけど、
ノラガミの名前を扱う部分とマッチして
最高に情緒的なEDになっています。


もうひとつだけ
四月は君の嘘」OP
Goose house「光るなら」

大好きな漫画で大好きなアニメ

サビの「君だよ君なんだよ」で
「有馬公生のピアノ」
「宮園かをりのヴァイオリン」
に焦点が当たるシーンに鳥肌立ちます。


②2015年編

2015年は大学4年生になった年です。

その中でも最初に挙げるのは
オーバーロード」ED
MYTH&ROID「L.L.L.」

MYTH&ROIDカッコ良すぎるでしょ。
リゼロも好きなんですけどこっちも大好きです。


続いては
冴えない彼女の育て方」OP
春奈るな「君色シグナル」

この曲も抜群に好きなんですよね。
なんか最初は「え〜」って思ってたんですけど
いつの間にか大好きになってた曲

OPの脚も綺麗で最高です


③2016年編

原口、大学院生になりました。

大学院生で授業に研究に、
そしてアナウンススクールに通うなど、
忙しいはずなのにたくさん見た覚えがあります。
暇だったんでしょうね(笑)

1つ目が
僕だけがいない街」OP
ASIAN KUNG-FU GENERATION「Re:Re:」

めちゃくちゃカッコいい
元々は2004年のアルバムの曲なんですが
OPになるに当たって再レコーディングされたそうです。

ノイタミナ枠でのOPは四畳半神話大系以来2度目

なんといってもOPをアウトロ20秒生かして
最後に「僕だけがいない街」のタイトルフェードイン
最高にかっこいい鼻血出ます。


2つめは
「Re:ゼロから始める異世界生活」2クール目OP
MYTH & ROID 「Paradisus-Paradoxum」

リゼロきました。
MYTH &ROIDは2曲目ですがこれも好きなんです。

理由としては
リゼロの壊れかけた世界観の表現
イントロの入っちゃいけない世界に立ち入った感じ

これらが素晴らしく表現されていると思いました。
2期も曲全て良かったしはよ3期きてくれ。


3つ目は
「この素晴らしい世界に祝福を!」OP
Machico「fantastic dreamer」

就活で苦しい時
このアニメに何度助けられたか。。。
聞くだけで元気が出る笑える最高の曲

Machicoさんは歌手ですが
トウカイテイオー役を演じるなど
本当幅広い方ですよね。。。


ラスト
鋼鉄城のカバネリ「OP
EGOIST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」

これも神曲ですね。
OPの作画凄すぎて見入った記憶あります。

アニメの話になりますが
1話のラストが本当に惹きつけられました。
あれを超える1話はなかなか見られません。

個人的に2期を楽しみにしている作品です。


では今日はここまで
2017−2019までは振り返っていきやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?