見出し画像

面倒なことは、そう感じる前に片付けることと、2020/01/14(Tue) の日記とラジオ


昨日こんなツイートをしました。

適当につぶやいたものなんですが、我ながらいいことを言っているなと後から思って。笑

毎日やることリストを作って取り組んでいるのですが、同じメニューをこなしていると、昨日と同じタスクでも「面倒」と感じる時と「余裕」だと感じる時があるなあと気づきました。

これ何が違うのだろうかと考えているのですが、時間があるときは「面倒」だと感じがちで、時間がないときは「余裕」と思っているような気がします。

いつでもできると思っているか、今しかできないと思っているかの違いというか。面倒だと感じる余裕がないと、すぐに手をつけることができてるのでそう思うのですが。

まだ考えている最中なので深掘りします、、


2020/01/14の日記とラジオ

◯今日気づいたこと/思ったこと
・帰ってきてから21時くらいまでにノートやラジオができると次が進めやすい気がする。
・腹筋30回ならだいぶ楽ではないけど、スムーズにできるようになってきた。来月から数増やせるかな。
・今日もいい感じにタスクができているぞ!!21時半。今日のうちにスーパー行くかなあ。明日の方が面倒になりそうだし。
・タスクにPhotoshopを入れること。設計。
・スーパーで見てしまって食べたくなったイカの唐揚げ。が、そんなにおいしいと思えずショック。昔すきだったのに。味覚の変化な中タイミングか。何にせよ次に活かす。
・ホラー系の映画は怖いけど、これも楽しめるようになれれば見れる幅が広がると思ったら克服したいなあ。
・ツイート作成
⇨日々の満足度を高めるに効くのは、やるべきことをやることだなあと。
⇨1年365日で、ぐるぐる回っているような感覚で生きていると、確実に死に向かって老いていることを忘れがち。今日が人生で一番若いんだという言葉がの意味がなんとなく分かってきた。
⇨気持ちがどうであれ、やるべきことを淡々とやるのは大事。それはちゃんと食事を摂ることや、洗濯物を畳むことだったり。気持ちに振り回されることもあるけど、今やりたいことより、やるべきことを。自分への戒めとして。

◯やることリストに入れること
・スキニーを洗濯すること
・(”)を裾直しに出すこと
・タスクにサービス+モック開発①〜⑤を入れること

◯考えるリストに入れること
・ホラー系の映画を克服する方法
・Photoshopのアウトプット設定とタスク化をする

◯今日1日の振り返り
・帰りに唐揚げ屋さんに寄ったらおじさんがちょうど店じまいをするところでびっくりw 新年の挨拶と、明日明後日と旅行を兼ねて伊勢神宮に初詣に行くという話を聞いた。年末から3週間くらい休みがなかったらしいw お元気そうだったので何より。あと出身が福岡と聞いて驚いた。
・夜寝る前に日報をかけなかったのも反省。眠さで頭が回ってない状態になってしまうともうダメ。
・iPadminiの中古を見てきた。やはり小さくて軽くていいなと思った。あれなら家でしょっちゅう触りそうだから、IR情報や楽天マガジン、購読しているnoteなどのインプットが捗りそう。迷うなあ。
・上にも書いたけどPhotoshopをタスクに入れる。問題はどうアウトプットを設定して、細分化してタスク化するか。


*ラジオ
習慣を作るときのコツについて話しました。楽しむこと、小さく始めることがいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?