見出し画像

【ガチ練】5月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の5月度の活動報告です。

参加メンバ状況

現在は56名のプレイヤー(ウデマエXは23名:先月比+5)にご参加いただいています。長年苦しんでいた方々も念願のX昇格できて5月は嬉しい月になりました。「次こそは自分が!」という闘志は絶えず燃やしつつ、ウデマエXプレイヤーとの差を体感しながら、いつか報われる日を信じて焦らずやっていければと思います。

5月度も練習プラべは週1ペースで開催しました。ブキバリエーションが増えた新規プレイヤーの方から良い刺激を貰えるのを再認識したので、練習環境の整備は今後も注力していきたいと思いました。

BOMU☆LEAGUE

先月のシーズン1に参加したメンバ4名で最高腕前XP23以下のリーグ『BOMU☆LEAGUE』に引き続き参加しました。

参加6チームで1試合ずつの総当たり戦でしたが、3勝2敗で3位の結果でした。対戦相手の強力な52ガロンベッチューに完膚なきまでにヤラれたので、後日も夢で52ガロンベッチューに苦しめられ続けたメンバも居ました(笑)。

プレシーズンから3シーズン目を迎えたこともあって、基本の打開のSP合わせ、被らない抑えのポジション、カバーキルなど、チームとしての連携も前シーズンと比べて前進していることを実感できたのが良かったです。また、『Karayagi Games』さんに俯瞰視点で試合を実況して貰えたことで、試合後に皆が共通の目線で振り返り反省会できたのも凄くプラスになりました。

ウデマエXに昇格したメンバが居るので、参加しているOリーグ(ウデマエX未満)は今の4名での参加はシーズン3で最後になるため、優勝できるように頑張りたいです。個人的な目標は今から行う自分の行動について報告することを意識してみたいと思います。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(4月末→5月末)は以下の通りです。
  ルール:現在|最高 差異
 ・エリア:S+5|S+5 変化なし
 ・ヤグラ:S+2|S+3 変化なし
 ・ホ コ:S+0|S+2 変化なし
 ・アサリ:S+0|S+0 放置

5月は22時以降のスケジュールが合わず精力的にガチマに潜ることができませんでした。最高値を更新したエリアも急な連敗を阻止できずに5→3まで急落させられ、再びループに入るのか・・・と不安が過ぎりましたが、普通に潜り続けたらすぐに復帰できたので安心しました。

良い時に出来ていること(悪い時に出来ていないこと)を安定して再現出来るようになることが勝率を安定させるために必要なことなので、自分の実力として定着できるように意識すべき課題を繰り返し復唱してから試合に臨むようにしています。

得意・不得意があるので他人と比べても意味はない。どんな分野でも折れそうな心を最終的に繋ぎ止めるのは、どれだけ自分自身を信じられるか、どれだけ目標を達成したいかの熱量だと思います。私自身は過去と今の自分を比較して確実に40代の今が一番ゲームが上手くなっているので、目標達成するまで自信を持って挑戦し続けていきたいです。

さいごに

Karayagi Games』さんの指導解説コンテンツを本コミュニティ内のプラべで実施することを企画しています。また6月は第四回リーグ戦@アサリを開催予定です。前回の反映を踏まえて5チーム20名で開催できたら嬉しいので皆さまのご参加お待ちしております。

以上、ガチ練の5月度の活動のふりかえりとなります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?