最近のラーメン事情

ダイエット中の身なので、罪悪感が半端ないのですが、今年に入ってからラーメン熱が再燃しています。

直近に伺った3店舗を紹介します。

■No.11
板橋区大山エリアの二郎系ラーメン。店主は富士丸出身。
最寄り駅は大山?になるのでしょうか。
僕はJRユーザーなので、板橋駅から徒歩で向かいました。
今回で3回目の来店でした。
過去2回は、食べてる最中から満腹感を感じて、ギリギリに食べきった記憶があります。
ただ、これまで食べてきた二郎系の中でも、スープの旨味が濃くて、純粋においしいです。
それが起因し、毎回野菜をちょい増しにしてしまい自分を苦しめます(笑)
そして今回も、麺少なめにサービスの生卵+野菜・油・にんにくちょい増しにしました。

ラーメン(麺少なめ)

今回はこれまでとは異なり、案外余裕を持って完食することができました。やっぱり美味しい。

■麺処ほん田
東十条から秋葉原に移転した名店です。
東十条時代に一度訪れましたが、とても美味しい醤油ラーメンをいただいた記憶があります。
ちなみに東十条の跡地では、二郎リスペクト系として、ほん田東十条店が営業しております。こちらは定期的にお世話になっています。
土曜日でしたが開店45分前には行列を成しておりました。

醤油ラーメン

今回は、看板メニューの醤油ラーメンをいただきました。美味しい。チャーシューが数種類入っており、スープもしつこくなくゴクゴク飲めます。
一緒に行った友人はスープを完飲してました。

■第一旭
京都の名店「第一旭」が新宿にあると聞き伺いました。
最寄り駅は丸ノ内線の新宿御苑前いなります。
こっち方面は毎週末に行っているので、そのついでに伺いました。
店舗に入った瞬間に豚骨特有の匂いがしました。僕は案外好きですが、苦手な人は苦手かもしれません。

醤油ラーメン

シンプルだけど、豚の味・香りが効いている分、九条ネギが合う。トッピングで九条ネギを増せばよかったです。卓上のコショーをかけても、また美味しいです。

やっぱりラーメンってうまいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?