見出し画像

上腕骨近位骨端線離開(リトルリーガーズショルダー:Little leaguer’s shoulder)


▲画像をクリックすると記事一覧に飛べます^ ^

リアル鑑別マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。
#リアル鑑別マガジン
こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

改めまして!皆さんこんにちは!!
【NAORU】というセラピスト向けのアプリを運営してる若林(@daiki9021)です!!

保有資格は鍼灸師&日本スポーツ協会公認のATです。(ちなみに現役の3年間で両方とったのでそこそこしっかりしてます)

今回のテーマは上腕骨近位骨端線離開(リトルリーガーズショルダー:Little leaguer’s shoulder)です!

先日はWBCが開催され野球が大盛り上がりでしたね!
これから野球人口が増加したら、皆さんの院に野球少年達が来院される事も増えてくると思いますので、一緒に学んでいきましょう!

上腕骨近位骨端線離開において、現在こんなお悩みをお持ちの方は是非ごください。

・どんな疾患なのか分からない
・どのようにして鑑別したらいいか分からない
・解剖学を復習したい

それでは本題へ行きましょう!

病態

上腕骨近位骨端線離開(リトルリーガーズショルダー:Little leaguer’s shoulder)は繰り返しの投球動作で機械的刺激が上腕骨近位にある骨端線に加わり、骨端線の離開が起こってしまう疾患です。
好発年齢は10〜15歳の成長期に多く、好発するポジションは投手や捕手に多い傾向があります。 3)

投球フェーズ

投球のフェーズは5段階に分けられており、

・Wind-up
・Early cocking
・Late cocking
・Acceleration
・Follow-through

となっております。

Late cockingからAccelerationにかけて最大外旋位から内旋するため強い回旋外力が加わったり、Follow-throughでは牽引力が骨端線に繰り返し加わることで発症するとされています。 1)

肩関節の解剖学

赤丸:解剖学的関節
緑丸:機能的関節

肩関節は5つの関節から構成されています。

解剖学的関節(3つ)
・胸鎖関節
・肩鎖関節
・肩甲上腕関節

ここから先は

1,586字 / 4画像

〝鑑別〟のイロハや、重要性を伝えていく、解いていく、各方面(柔整.鍼灸.理学療法士.アスレティックトレーナー)のスペシャリストによるマガジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?