見出し画像

【Day2】パイネ国立公園Wコーストレッキング

2日目のコースは、Pine Grandeを出発しItalianoで荷物を置き、Frances lookoutとBritanico lookoutを観に行った後、Italianoに戻り荷物を回収してFrances camping zoneへ移動するというルートです。

なんか英語多用してますが、オープンソースに書く以上名前間違えたくないなと思ってマップ通りに書いてます。

起床

朝6時に起床して、テントを片付け、朝ごはんのパンを食べて7時に出発しました。
1日目の反省を活かし早めの行動です。

朝日がめちゃ気持ちいい

出発

まずは日焼け止めをどうにかしないとと思って、Pine Grandeの受付の人に聞いたら、ポンプに入ってる日焼け止めを好きに使っていいよとのこと。
これはありがたすぎる。買わなくても良くなりました。

朝から目の前には絶景が広がっていて、歩いていてとても気持ちよかったです。
Italianoまで7キロ(絶対もっとある)ほど、バックパックを背負っての移動だったため、めちゃくちゃきつかった。
肩痛いし、足腰にくるし。

朝から絶景
本日のメインの一つフランセス

途中、Sköttsberg Lakeという湖に到着しました。湖に向かいのホルンが反射してとても幻想的な景色でした。
スコッツバーグという名前が、スコッティージェームズとゼージコッツェンバーグを掛け合わせたみたいな名前やなとか、2人が合わさったらどんな技するんやろとかへんなとこを考えながら歩いてました。そんくらい暇です。笑

余談ですが、2人ともスノーボーダーです。

スコッツバーグ湖

Italiano

何やかんや3時間くらいかけてItalianoに到着しました。
Italianoはかつては無料キャンプ場として開放されてたのですが、今は閉鎖されて日中は荷物置けるスペースになってます。

イタリアーノの荷物おき

荷物を置いて、軽くお昼ご飯を食べてからFrances lookoutとBritanicoを見に出発です。
ちなみに、朝とお昼はパンにチーズとサラミを挟んだサンドイッチを毎回食べてます。

Frances lookout

結論から話すと、Wコースの見どころの中で僕が最も好きなルートです。
正直1日目のGreyみたとき、こんなもんかーくらいだったんですけど、2日目はレベル違います。

まず、Frances lookoutへ向かう道の途中なのですが、いわゆるU字谷の片側を歩いてる感じでした。
その横にはFrancés glacier(フランセス氷河)が常に見えていました。

フランセス

歩いていると、時折ゴーという轟音が横からして雪崩のようなことが起こります。落氷っていうのかな、誰か教えてください。
僕は勝手に雪崩って呼んでました笑
とんでもない雪煙と一緒に上から下に氷河が流れ落ちてました。
僕は生で雪崩見たことなかったので、これくらったらそら人死ぬわって思いましたね。

たまたま見れた雪崩


そこからしばらくするとFrancés lookoutに到着。
Francés glacierずっと見えていたので、大した感動はないんですけど、1段階が終わった感じでした。
ここまでで1時間くらい。

一応撮ってもらいました笑

Británico

その先へ進んでいくと、Francés glacierがだんだんみえなくなり、目の前に巨大なホルンが立ち並び始めました。
まるで進撃の巨人の壁みたいな感じで。

これはもう本当に圧巻でしたね。
巨大なホルンに囲まれながら歩くのは超気持ちよかった。

Britanico lookoutはこのホルンたちを高い位置から見えるところに造られていました。
Frances lookoutから1時間半ほど登って登頂。

本当に圧巻の景色なのでこれはぜひ見てほしいです。
そこで30分くらい寝たりくつろいだりお菓子食べて、下山しました。

圧巻のホルンたち

Frances camping zone

Italianoで荷物を回収し、Frances camping zoneへ移動しました。

2キロくらいだったので一瞬でしたね。

Francesは1人1人にウッドデッキのキャンプサイトが用意されていて、そこにテントを張る感じでした。
やっぱ高いだけあってちゃんとしてますね。
テントサイトだけで一泊50ドルとかしました。

風もなかったのでめちゃくちゃ綺麗にテントを張れて大満足。

2日目にしてだいぶレベル上がった


2/4の日程が終了したことを祝って、ビールを買っちゃいました。
パイネの中は死ぬほど物価が高くて、缶ビールが1本1000円とかします。もう贅沢承知で買っちゃいました。
チリにしかないパタゴニアビールを飲んだんですけど、ちょっと甘めでこれまためちゃ美味しい。
パッケージもかわいくて個人的に好きなビールです。

パッケージがまじで可愛いです

携帯を充電したかったので、受付のお姉さんに預けて、シャワーを済ませそのまま2時間くらい昼寝しました笑

ちゃんと100%になって戻ってきたので嬉しかったですね。
電波がないので、携帯はほぼ時計、マップ、カメラとしてしか使用してなかったのですが、それでも1日50%くらいバッテリー減りました。
まだ買って1年しか経ってないのにバッテリーの劣化やばすぎる。

夜飯を食べようとテーブル山小屋みたいなところに行くと、オーストラリアからきてる夫婦に出会いました。
白馬とか野沢温泉に滑りにきたこともあると言ってて、スノーボードトークで盛り上がりました。

スティール(夫婦の旦那さん)によると、4日目は曇りだから3日目にTorres del Pineに登った方がいいよと言われました。
当初の予定では、3日目はChilenoへ移動して、4日目にTorres del Pineに登る予定だったのですが、スティールたちと同じルートで、3日目にTorres del Pineを登ってしまい、そのままCentralに宿泊して4日目はゆっくりするプランを選びました。
そのため、3日目は急遽4時起きして出発することに笑

夜ご飯をさくっと食べて早めに就寝しました。
ちなみに夜ご飯はリゾット。

リゾット

今日の歩数と距離はこんな感じでした。

荷物持って歩いたから1日目よりキツかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?