見出し画像

【Day3】パイネ国立公園Wコーストレッキング

3日目は、Francesを出発し、Centralに荷物を置いてTorres del Pineに登りCentralに帰ってくるルートです。
これが1番ハードで40kmくらい歩きました。

出発

朝4時半に起床し、荷物をまとめて5時に出発しました。
ちなみに受付は閉まっていて日焼け止めを借りることはできませんでした。
こんな朝っぱらからスタートする奴らはほとんどおらず、道もめちゃ空いてました。

1時間くらい歩くと太陽が登ってきて、赤く染まるホルンを見れました。せっかくの日の出なのでサンドイッチでも優雅に食べようと思って休憩すると、太陽が雲に隠れてしまいました。
なんでなん

朝焼けがまじで綺麗
日の出
朝ごはんのサンドイッチ

しばらく歩くと、los cuernosキャンプ場というところに到着しました。
日が登ってきてどうしても日焼け止めを塗りたかったので、準備をしてる方に声をかけたのですが、見事に撃沈。
受付に誰かいないかなと思って扉をノックするのですが応答なし。
まさか開いてないよなと思って扉を押すと、まさかのオープンザドア。
いやガバガバすぎるやろ笑
フリーの日焼け止めポンプを拝借してそっと閉めました。
悪いことしてるみたいでドキドキしましたね。
普通に不法侵入か、

日焼け止めもバッチリ塗れて再出発。
すると昨日ご飯を一緒に食べたオージーのスティールと遭遇。
話してた通り、小走りで移動しています。笑
少し俺もついてこうと思ったのですが、これがマジできつい笑
普通に足の体力ガッツリ持ってかれ、そうそうにちぎれました。
小野田くんならこれ笑ってついていくのかな(弱虫ペダル読みすぎ)

パイネトレッキングの楽しいところは、毎日違う景色や地形に出逢えるところ。
1日目はフィヨルド
2日目はU字谷や氷河、ホルン
そして3日目は平野っぽいところにきました。
これはカールなのかそれとも山の麓の平野なのか。
よくわからないけど今まで山道だったのでとても新鮮でした。
有識者の方教えてください。

だだっぴろい平原
平原

途中から意味わからんくらいの量の人が現れ始めました。
Torres del Pineは日帰りで来るツアー客も多いポイントなので、おそらくそれの影響なんだろうな。

奥に見えるこ全部人です笑

Central

何やかんやでCentralに到着。
5時間くらいかかりました。
全ての荷物を持っての移動だったので、本当に肩とかバグるかと思いました。笑

3日目の宿は事前予約ができてなかったので、飛び込みで行きました。
Centralはめちゃくちゃ広いんで飛び込みで誰でも泊まれそう。

3日目になると10分くらいでテントもめちゃくちゃいい感じに張れました。
キャンプ場からTorres del Pineも見えるしキャンプ場としてもすごくいい。

眺めもいいし張りもいい

入り口付近にLas Torres Hotelがあったんですけど、これがめちゃくちゃ綺麗でした。
詳しくは知らないですけど、多分1泊3,4万すると思います。ここには泊まれないわ笑

Las Torres Hotel
いいロケーション

3日目にして急に馬or人の看板をよく見かけるようになりました。
馬なんてどこにもおらんやんと思ってたら、たまたま遭遇
お金払えばウマで連れて行ってくれるのかも

馬こっち、人間あっち
もはや西部劇

Torres del Pine

最後の山場、Torres del Pineがついに始まりました。
他の2つのポイントは事前に調査とか一切してなかったので、初見だったのですが、これだけこれだけはパイネを調べると必ず出てくる象徴みたいなものなので流石に知ってました。

片道4時間半のロングコース。
基本的にずっと上りで普通に死ぬほどきつかったっす。

途中にはめちゃくちゃでかい渓谷がありました。
マイクラでしか見たことないような渓谷。
その横に断崖絶壁の道があって、ドラえもんの孫悟空になる映画に出てくるシーンみたいな感じでした。(これ多分伝わらん)

渓谷ってほんまに見れることがほとんどないんで歩いてて普通に楽しかったです。

渓谷 まじででかい
下からの眺めもいい

渓谷を進んでいくと、渓谷の1番下に近いところにCHILENOキャンプ場がありました。
小さなキャンプ場なんですけど、山小屋感があってかっこよかった。
ここは本当に予約が取りづらいキャンプ場で、値段も高いみたいです。
日焼け止めを借りようとしたらほぼすっからかんだったので、補充して欲しいと伝えたところ、それだけだよって言われてしまい貧しそうに蓋を開けて塗りたくりました笑

チレーノのキャンプ場
めちゃ綺麗です

Torres del Pineは人が多いんで子供連れのファミリーとか今までいなかった客層にもたくさん出会いました。
森の中で寝ているおっちゃんもいましたね笑
ちなみにこの人帰りの時もいたんで、2時間くらいはここに滞在してたっぽい。

妖精さん

torres del pineはクライミングもできるみたいです。
俺は死ぬ未来しか見えない笑

クライミングガイド

あと1時間で着くくらいのところに到着すると、オージー夫婦のスティールたちに出会いました。
もうTorres del Pineを見て下山を開始してました笑
早すぎるって。

フィッツロイを思い出すかのような岩場の道を進んでいき、ついにTorres del Pineに到着しました。

岩場がすごいんよ
人多すぎ

Torres del Pine

Torres del Pineは圧巻でした。
雲ひとつない晴天で、ネットからとってきたんかってくらいいい写真が取れました。
氷河湖が目の前にあり、奥に聳え立つホルン。
クソカッケェなこれ。
このトレッキングのメインディッシュを堪能して、下山しました。

トーレスデルパイネです。まじでかっこいい

Central Camping zone

無事に全ての工程が終了して、やっと一息つくことができました。
ってことでやっぱり締めはビール。
今回は受付の人のおすすめをいただきました。
カラファテというこの土地で採れた果物を使ったビールとのこと。
これもめちゃくちゃ美味しかったなー。

カラファテエール

身体がもう本当に疲れていたので、パスタをさくっと食べて、寝袋に入ったら一瞬で寝てしまいました。笑

夜食のパスタ

3日目の歩いた歩数はこちら

ほぼフルマラソン、12時間以上歩きました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?