見出し画像

FPSにおける上達の秘訣

どうもこんにちはこんばんは。だいきと申します。今回は私が昔からプレイしているFPSというゲームジャンルについての経験則に基づく上達の秘訣を書いていこうと思います。競技シーンで活躍しているわけでもないし、何か大会で優勝した記録があるとかでもない一般プレイヤーの戯言だと思ってみてくれたら幸いです。

1.ゲームをやれ

これにつきます。今回伝えたいことはこれだけです。あとは全部蛇足です。
最近Apex LegendsというFPSゲームが人気で私のフォロワーさんでも「あぺ始めました!」という方が散見されます。
FPS自体触れてきておらず、最近よく名前を聞くし無料でダウンロードできるからやってみようという方が多いと思います。こういった初心者にありがちな問題としては、プロゲーマーの動画を見て知識だけが付き、自分がプロゲーマーと同じようなプレイングができると錯覚してしまうことです。
初心者ひいてはFPSを初めてプレイする人はとにかく自分でゲームをやってみるというのをおすすめします。プレイ時間はそのままあなたの力になります。知識ばかりの頭でっかちにならないでください。
「同じ時間プレイするのであればうまくなれるように動画を見て動きを真似するのはいいのではないか」という声もあると思います。それはそうです。当たり前です。でもあなたがやろうとしていることは言うなればリオネル・メッシの動画をみて彼のプレイを模倣しようとしているようなものです。そのプレイはリオネル・メッシだからできることであってあなたにはできません。おとなしくゲームを楽しみましょう。所詮娯楽なのですから楽しまなければいけません。貴重な時間を使っているのですから。

2.敵を見ろ

どのFPSゲームにも言えることなのですが、敵を視認しましょう。
感覚で銃を撃つのはやめてください。特に初心者にありがちなミスとしては銃のサイト(レティクル)ばかりを見ていて肝心の敵を見ていないというものがあげられます。サイトを見るな。敵を見ろ。これにつきます。
ある程度の時間をやっているとこれが当たり前になっていますが、初心者の方はこれを意識してやるだけでも違ってくると思います。とりあえず、これを読んだ次のマッチは敵を見ることに注力してみてはいかがでしょうか。

3.遮蔽物を使え

遮蔽物を使ってください。何もないところで撃ち合いを始めないでください。集中砲火を食らって負けます。
特に初心者は猪突猛進という言葉のごとくWキーを押しっぱなしにする輩が散見されます。やめてください。壁を使いましょう。
遮蔽物を使った技術としてヘッドグリッチやジグルピーク、プリエイムなど様々なことがありますが、気になったら調べてみてください。上手な人は使ってます。

4.味方は悪くない 悪いのはお前だ

TwitterなどのSNSでよく暴言に関する話題が散見されます。最近流行りのValorantで鬼のような暴言を受けている動画があったのは記憶に新しいです。暴言をいう人はブロックしましょう。幸い、ミュート機能があるのでそういったネガティブな情報を遮断する手段はたくさんあります。楽しくゲームをするのであればそういった暴言はシャットアウトしましょう。
暴言を受けた人はパフォーマンスが低下する上にそれを聞いている人(直接的に暴言を受けていない人)もパフォーマンスが下がるという研究結果もあります。また、敗因はすべて自分にあると考えましょう。その敗因はあなたの伸びしろです。敗因を蓄積し、対策していく。それが上達の近道です。

5.一人でやるな 人とやれ

これは結構大事です。新しいことを一人で始めたりするのは結構労力がいります。ゲームもそうです。一人で戦うことが好きな人もいますがなるべく人と一緒にやるようにしましょう。うまくなるにはプレイ時間が必要不可欠です。一緒にやる人がいるとモチベーションにつながります。一人でやっていると飽きも早いですので、なるべく一緒にやる人を見つけてください。

まとめ

さて、ここまでつらつらと書き連ねてきましたが、簡潔にまとめると
1.ゲームをやれ
2.敵を見ろ
3.遮蔽物を使え
4.   敗因は自分
5.人とやれ
以上になります。所詮はゲームです。娯楽です。楽しむためにやるものを苦痛を感じながらやる必要はないです。楽しみ方は人それぞれ。あなたに合ったプレイスタイルを探しましょう。では、よいFPSライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?