見出し画像

チームを導くこと

突き抜ける!出来ると信じて綺麗事に邁進する

現在携わっているプロジェクトにおいて
・所属する組織の長としてチームをマネジメントする
・MVVの浸透を強力に推進する
の2つがあります。

いずれも自分に任せられた大きな役割です。

今日はMVVの浸透促進について
来年度のアクションプランを策定し
チームメンバーと他組織メンバーにも展開しました。

アクションプランを策定する際
プロジェクトチームメンバーとも
会話しましたが、やはり強力にけん引する力がないと初速が足りず、中途半端な進み具合になってしまう感じがしました。

まさに絵に描いた餅ってやつで
プランは大層なものなのですが
実態が伴っておらず、結局のところ
「なんだかなぁ。」
で、終わってしまういつものやつです。

いい加減煮え切らない取り組みには
飽き飽きしてきたところなので
今回(来年度)のアクションプランでは
意図的に突き抜けたテンションで
強力に推進していこうと決意しました。

脇目も振らず進みます!
もちろん、メンバーの意見は聞きますし
現実的なボトルネックは把握しつつ
回避策や代替案も出します。

ただ、途中で失速はしません。
覚悟を持って取り組み、結果として
出来なかったとしても
ちゃんとやり切ったうえで失敗(経験)出来るように
そして、次に繋げる反省が出来るように
取り組みたいと思います。

少なからずうまく行くことや、成功事例も生まれるはずです。
そして、そんなバカみたいに推進する私を見て
ほんの一瞬でも
「なんかあそこまでやる気になってるんだし、ちょっとは手伝ってやるか。」
とメンバーに思ってもらえたらラッキーくらいの感覚でやります。

チームを導きたいし、自分でもやりたいという意欲が沸いてるので、有言実行したいと思います。

皆さんも新年度、新たな目標に向かって邁進してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?