無在庫転売はツールを使いこなせ!成果が出る人と出ない人の違いは?【歴2年月商1100万の戦略】
どうも、だいきです!
今回は、「無在庫転売はツールを使いこなせ!」というテーマでお話をしてみます。
なぜこのような話をするのかと言うと、これまでに僕が使っているのと同じツールを複数人に紹介してきたのですが、同じツールを使っているのにソッコーで成果を挙げる人とそうでない人がいるからなんですね。
その違いは何か?
LINEで毎日いろいろな人から相談を受けている中で、ある共通点に気づいたので、今日はそれをシェアしていこうと思います!
※このnoteでは、無在庫転売だけで2年以上ご飯を食べている僕(だいき)が経験に基づく考察を書き留めています。
僕の販売戦略からリサーチ方法まで、僕の脳内が丸わかりになっているので興味があればご覧になってみてください。
(過去記事一覧はこちら↓↓)
無在庫転売はツールを使いこなせ!
現在僕は、ヤフオク、ヤフーショッピング、Wowma、Qoo10という4つの販路を使って無在庫転売ビジネスを実践しています。
2018年からサラリーマンをやりながら副業で初めて、開始3ヶ月後には脱サラ。そして2年経った今では、無在庫だけで月商1,100万超え(利益で月200〜250万ほど)をキープしています。
全て、国内アマゾンからの仕入れで、ツールと外注さんを組織化して、半自動で運営している状態です。
ちなみに、無在庫転売はそもそもツール有りきのビジネスモデルなので、もし初めたい場合は、初めからツールを導入することをオススメします。ツールがなければ話にならないです^^;
こちらの記事↓でも詳しく解説しているので良かったら合わせてどうぞ。
そんな僕が使っているツールは、クローズドの非公開ツールなのですが(ネットで検索しても出てきません)、僕の運営するLINEグループでは、ご興味のある方だけにこっそりご紹介しています。
ところが、同じツールを使っても、初月からいきなり30万利益出す人もいれば、5万円しか出せない人もいます。
(とは言え、もちろん僕のツールを使っている限り、1円も利益が出ないということは理論上ありえないですが・・)
その違いは何なのか?を解説します。
同じツールで成果が出る人と出ない人の違いは?
ズバリ結論から言います。
「ツールをあくまで道具と考えて、いかに使いこなすか?を考えるか否か」
この思考の違いです。詳しく説明します。
ツールは非常に便利で、手動ではあり得ないほど効率化を図れます。
・1日で数万件という商品登録を自動で行ったり
・現在のアマゾンと比べて価格・在庫の調整を自動で行ったり
・アマゾンで在庫の無い商品を自動で出品を取り下げたり
・アマゾンで在庫復活した商品を自動で再出品したり
という感じです。
ただ、あくまでツールは道具なので、どうしてもイレギュラーも発生します。どうしても、アマゾン上の「すべての商品」を完璧に扱えるわけではありません。
ここで失敗しやすい人の特徴としては、完璧に扱おうとしてしまうことです。
アマゾンの商品はいろいろな商品があります。
たとえば、カラー・サイズなどのバリエーションが多い商品。
細かいことを言うと、親ASINと小ASINが別れている商品、別れていない商品や、アマゾン出品者自身によって、アマゾン商品ページが度々変更にされてしまう商品などもあります。
ツールは、そういった細かいイレギュラーには対応できないので、どうしても「すべて完璧」には対応できません。
でも、そういったイレギュラー商品はせいぜい1000件に数件〜数十件程度なので、そこにこだわっていちいち修正したりするよりも、そういった商品はすべて諦めて、あくまでツールで登録できる商品だけを扱っていけばいいのです。
つまり、
自分がやりたいことを→ツールにやらせる
ではなく、
ツールでできることを100%活用して戦略を立てる
が正解です。
たとえば、「この商品が売れるかも!」と自分の考えであたりをつけて出品をするなと、こだわり過ぎてしまうと、エラーで自動出品ができない商品にまでこだわってしまい、手動で登録したりする。
これでは本末転倒です。
それよりも、大量の商品を自動で出品・再出品できることが最大の強みなので、ツールで出品できるものだけを扱って、そういった商品でいかに利益を出すか?という思考で使いこなした方が効率的です。
しかも、アマゾンには商品は無限にあって、毎日毎日、新商品が山のように登録され続けているわけです。
無在庫なら出品し放題なので、僕らにとっては、出品する商品に困ることは絶対にないです。
なので、1点1点にこだわるよりも、大量出品できる強みを活かして戦略を立てる。
この辺は、こちらの記事でも詳しく解説しているので、良かったら合わせてご覧になってみてください。↓↓
というわけで、今回は「無在庫転売はツールを使いこなせ!」というちょっと本質的なお話でした。
では、また!
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