フリーランス

コロナで生活が変わり、色々な経済状況が悪化している事は否めなく、

私も個人事業主として働いている為、色々な転換期に差し掛かっていると感じています。

ホテルやレストランは自粛を余儀なくされ私も4月15日から1ヶ月以上の自宅でのリモート活動に切り替えております。

その間、日本の中で飲食店の動きは大きく3つに別れたと思います。

①テイクアウトに走る飲食店。

②開け続ける飲食店。

③休業する飲食店。

様々な動きが見えてきますが、ソムリエという職業上、現場での活動はほぼ0%に近いくらい「ない」というのが飲食店で働く世界のソムリエの状況ではないでしょうか?!

では、その間に世界のソムリエ達が何を行ってきたかと言いますと主流なのはZoomなどを使ったWebinarだったと思います。

勿論、私も日本や海外のトップソムリエ達が開催してくれるWebinarに積極的に参加し知識を深めていけました。

そして、幸いな事にパートナー企業のスタッフに同じようにZoomでのWebinarを行えインプットとアウトプットのバランスが良く、自らもスタッフも成長できたなと実感できるくらいパワーアップした気持ちではいますが、

いかんせん、フリーランスでソムリエをやっていますと、酒屋や料理人と違って通販やテイクアウトにお取り寄せグルメに走れるものでもないので次このような世界的な災害が起きた時に備えビジネス(収入)の基盤をもっと強くしなければいけないと感じております。

そして、今までと違う仕事の開発も必要なのでコツコツと又一から準備していこうと思います。

ですので、「できる事は全て徹底的にやる。」を合言葉にまずはnoteから初めてみました。

色々な情報がSNSでシェアしてもらえる有難い時代ですが

チャゲアスの歌詞にもあるように「必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない。」というように価値のある情報をこちらで開示していけたら良いな。

頂いた支援はしっかりワインの仕入れ代として使わせて頂きます。