見出し画像

進撃のweek5 Day1自分理念・企業理念設計

進撃のWEEKとは

企画の目的
主催者であるの戸村光さんがシリコンバレーで7年間培ったスキルを1週間に集約して学べる研修制度

本研修の意図は日本全国の情報格差を破壊することで挑戦者がより高みへと目指せる仕組みを作ることです

ちなみに1週間のスケジュールはこちら
DAY1 自分理念・企業理念設計←イマココ
DAY2 ビジネスモデル構築設計
DAY3 ファイナンス基礎知識理解
DAY4 資金調達資料設計
DAY5 投資家に投資交渉

1週間と書いておきながら、わずか5日だ。濃厚スケジュール

得られる事

プロダクト作りから組織設計、ファイナンスとゼロイチを作るために必要な基礎知識の全て。資本主義で挑戦するために必要な情報格差を破壊します。研修で利用する資料は300P超。弊社がこれまで法人向けに累計500万円以上で販売してきた資料を利用します。

この研修制度は完全招待制。私はInstagramから直接DMをして参加依頼をした。
※昨年、戸村さんの有料note(https://note.com/tompika5017/n/n5fb6b642f0d3)を購入したこともあり以前からフォローしていた。
その時も、Facebookメッセンジャーですぐに返信をくれたりと見た目通り優しい人。


前日の夕方にchatworkの招待が来て、翌日のスケジュールや各種リンクなどが共有される。
もし参加される方で申請したもののこれどうなってるんだっけ?と不安になるかもしれないが連絡を待ちましょう!


主催者について

スクリーンショット 2021-02-16 10.27.48

戸村光/HikaruTomura
■CEO of hackjpn
■学長 of huntercity
■松竹芸能所属
■エンジェル投資家
■Forbes Official Columnist
■経済界大賞登壇
■ポケモントレーナー
YouTubeでシリコンバレー流仕事術を共有してますwww.youtube.com/channel/UCZHoSRnpQ4qtCkY9AaqZX1Q?sub_confirmation=1

いつの間にかUR-Uの講師としても月曜日担当で話されていてビックリ!ちょうど昨日のUR-Uの講義内容が今日の初日の内容と重複している所多めだった。
あと、子供の頃の夢「ポケモントレーナー」ちゃんと叶えてらっしゃる。素敵


1日目の内容

自分理念・企業理念設計が初日の内容

自分理念
自分の過去の「◯才」「所属=環境」「きっかけ」「感じたこと」といった体験を書き出すことで、自分の中で大事にしていることや、将来叶えたい事が見えてくる。その自分理念の延長線常に企業理念があるべきだそう

スクリーンショット 2021-02-16 13.54.08

企業理念
3つの輪の重なり部分が現時点での企業理念。3つの輪の構成は、
1.ニーズ(やるべきこと)
2.技術力(やれること)
3.経営理念(やりたいこと)

2018年に開店した「低糖質料理専門locabox」は、この3つの輪のうち、
1.ニーズ(やるべきこと)が完全に熊本の繁華街においては抜け落ちていた。実際Ubereatsが導入された2020年の4月からはニーズが劇増している

スクリーンショット 2021-02-16 10.45.00


理念設計において自分に響くワード選定

今日の講座では、画面は出なかったが言葉では伝えられていた
自分の中で重要度の高いワードを選んで理念に組み込んでみると良いとの言葉
自分の直感から組み合わせるなんて面白い考え方だと思った

貢献、連携、知識、夢、創造あたりにしてみる

画像4



一緒に参加していた人のご紹介

参加者が少しだけ話す時間があったが、3人の人が気になった!凄い!

兼子文晴さん
ミンナのミカタ運営 https://minnanomikata.com
このプロジェクトからピッチ→資金調達まで達成している。事業の社会貢献度が高い!大企業との契約まですでに達成している。

小池祥悟さん
シェアシマ運営 https://shareshima.com/
すでにシードラウンドでの調達済み。近しい業界としては取引できるかも?こちらは食品ロスに対する取り組みに力を入れているので仲良くなりたい

川島悠希さん https://www.youtube.com/channel/UCTGEpK4QW14v7C1tPG306Pw
UR-Uの動画でも度々拝見してる整体師トップyoutuber
情報の取得に貪欲
お店はいつも予約待ちだろうから、みんなが受けれるように店舗が全国に増えると楽しい


感じた事

毎朝7時〜1週間のスケジュール枠という習慣化。アウトプット絶対の環境。すでに先を走っている方とのコミュニティ。価値ある情報を得れる環境。クラス分け。背景画像の統一。本当に素晴らしいと感じた。
きれいにデザインされている。


自分理念&企業理念

自分理念
食を通じて幸せになる人を増やしたい


企業理念
ITと物流・調理知識・保存技術の力で、ロングテール化する多様な食のニーズを解決し我慢せずに美味しい食事を楽しんでもらいたい。使われずに廃棄されている地方の食材を調理加工し最大限活用することで食品ロスの削減に貢献する。飲食店と連携することで多品種少量生産でパーソナライズされた配食サービスを創造する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?