web案件1

Web案件受託コース①プログラミング未経験から独学でWeb案件を受託するための、オススメの案件とは?

こんにちは、DAIです。

昨年の8月からプログラミングをはじめて、1年と少しがたちました。

ここ最近、ようやく個人でクラウドソーシングの受注を行い、1万円の案件を請け負うことができました。

プログラミングの学習自体は、ほとんど独学でやっていましたが、それでもなんとか受注することができました。

幸せですね、自分の技術が誰かの課題を解決して、その対価としてお金をいただけるのは。特に自分の好きなことをやって、お金をもらえるので、本当に幸せでした。

ということで、今回はプログラミング初心者でも、クラウドソーシングで受注して、プログラミングでお金を稼ぐ方法について書いていきたいと思います。僕がやったことについていろいろまとめてみるので、もし興味がある人がいらっしゃいましたら、続きを読んでみてください。

Web案件といってもたくさんある

Web案件といっても、様々な種類があります。基本的には、言語 x 分野によって無数にあるんですよね。例えば言語だったら

・Ruby
・Python
・Java
・PHP

等の言語となります。また、分野であれば

・Webページ制作
・Webアプリ開発
・スマホアプリ開発
・システム開発、ツール制作

等、様々なものがあります。

初心者が稼げる案件と、稼げない案件がある

さて、どんな案件でもプログラミング初心者が稼げるかというと、稼げません。やめておいたほうがいい案件は以下の通りです。

①Webアプリ開発、スマホアプリ開発はやめたほうがよい

Webアプリ開発をプログラミング初心者がやるのは非常に困難です。理由は以下のとおり。

・アプリケーションをディプロイするために、インフラよりの知識が必要になる
・HTML, CSS, JavaScript等覚える言語が多すぎる
・保守性の高いコードを独学して身に着けるのは難しい
・グループ開発の経験がないときつい

簡単に言うと、独学で覚える内容が多すぎます。ハードルが高すぎるので厳しいです。また、Webアプリを作るためには、今後のサービス拡張等も考えても、保守性の高いコードを独学で身に着けるのはほぼ無理です。グループ開発の経験がないときついです。

②Webページ制作、システム開発、ツール開発はねらい目

一方で、Webページ制作、システム開発、ツール開発はかなりねらい目となります。理由は以下の通り

〇Webページ制作
・ほとんどの場合、PHPを利用したWordpressの案件になる
・覚えることもそこまで多くなく、基礎をつかめばどんな企業でもホームページ作成に対応することができる

〇システム開発
・Web上にアップロードして公開することもない場合が多く、インフラ側の知識を大して必要としない。
・Web上のUIにこだわらなくてもよいので、デザインのセンスがなくてもできる
・技術的にそこまで難しくなく、数百行のコードだけで完結する場合が多い

ですので、基本的にはWebページ制作か、システム開発をやっていくのが副業で稼ぐレベルではちょうどよいと思います。

何を学習したらいいかについて

最低限これだけは勉強しておきましょう!

・HTML
・CSS
・Javascript
・JQuery

です。それぞれの言語がどんなことをやっているかについては、こちらのnoteをご覧ください。

また、Web制作をやるのであれば、

・PHP
・Wordpress

あたりの知識をつけておくのがよいと思います。こちらは僕があまり詳しくないので、このコースでは紹介しません。

システム開発、ツール開発をやるのであれば、

・Python
・このコースに同梱している、Web APIやスクレイピングの知識

を身に着けるのがよいと思います。

僕自身が独学で受託した案件について

具体的に、どんな案件を受注したか、またどんな技術が必要だったかの学習方法については、有料部分で解説します。

①特定の複数ユーザーから、特定の複数のキーワードを収集して、csvで出力するAPIソフト【1万円】
②海外のECサイトから、在庫データを毎日自動集計するプログラム(1万円)
③CSVの日本語を自動で翻訳できるアプリ 5000円

ここから先は

1,658字 / 3画像
この記事のみ ¥ 2,980

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。