Wiki大全

このnoteは現在作成中です。
骨子だけ先に作って、のちほど更新します。

よいWikiとは?

・必要な情報がすぐに見つけやすい(発見性が高い)
・メンテナンスされ、最新の正しい情報が手に入りやすい(更新性が高い)

悪いWikiとは?

・必要な情報がすぐに見つかりにくい(発見性が低い)
・過去の情報と最新の情報がわからず、正しい情報がどれかわからない(更新性が低い)

マニュアルの階層化の原則

・原則、階層のネストは2層まで。それ以下だと人間は見ない。
・1層目から、同一カテゴリのページに内部リンクを送るような設計にする
・3層以上続くと、発見性が下がり、更新性が下がる

階層化への誘惑: 

・タイトル別に検索しやすいので、検索性が高くなる

階層化のデメリット

・全体性を意識してwikiがメンテされなくなり、他のwikiで重複コンテンツが増えたり
・その結果無駄なwiki制作コストが増大する
・情報が分断されメンテナンス効率が落ちる

情報の発見性を上げるためには?

・全ての情報が一覧で見れるページを作る(ディレクトリ型が前提)
・コンテンツからのリンクを結びつける(内部リンク型)

検索は最終手段。自然にほしい情報に辿り着けるようなwiki設計にする。

足りない情報があったら?

・個人wikiにまとめる
・全体が見るwikiに情報を追加したい場合は、管理者の許可をとりマージする

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。